こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

台北レトロ旅 迪化街

イメージ 1


行ってきました、台北プチ弾丸ツアー!楽しかったわあ。

お泊まりは、南京西路、迪化街にも徒歩の距離。古き下町の匂いのする場所でした。

迪花街といえば、最近見た台湾映画「ピース」の舞台でもありました。

清代乾隆帝の時代に、水運を利用した物産の集積地が淡水河にでき始めました。
最初に栄えたのは、モンガ(今の万華地区)。こちらも、話題の映画が
ありましたねえ。そして次に大稲?、今の迪化街あたりが栄え、日本統治時代は
ずいぶん華やかだったらしい。

イメージ 2

バロック風装飾をほどこした華南風の建築に、昔ながらの乾物屋さんや漢方薬
お茶屋さんなどが並んでいます。

古い建物を改装してギャラリーにしているようなところもあって
中に入ると、商家の建築の様子が伺えます。2階の窓から覗いて
道路やお向かいさんにちょっと声をかけられそうな距離。
まるで、映画の中に入っていくような、そんな感じの場所でした。

買いそびれちゃったけど、乾物屋さんで試食した、干しトマトが美味しかったなあ。

レトロを追った台北旅、ポツポツとアップさせていただきます。