こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

台北だけど行きたいわん!美味しいもの~レストラン編

今月末、2泊3日で台北行ってきます。弾丸というより駆け足ツアー。

行く前に、ちょっとメモがてら台湾ネタをUPさせていただきます。

台湾は8回目となりますが、そのうち最近4回は武術の研修のために
台中あたりに行ってまして、台北は10年ぶりとなります。台北
かわったんだろうなあ~。

10年前は、台湾縦断旅をしました。始まりの台北で、初めてのディナーは
竹里館の茶葉料理。落ち着いた雰囲気のオシャレなレストラン。
一人分でも、セットメニューが頼めます。竹筒飯、シンプルだけどうまし。

イメージ 1

実は2001年の旧正月に行って、お店が閉まってていけなかったんですね~。

2000年前後、こう言った古い建物を改装したオシャレなレストランが
結構話題になっていました。でも、典型的な台湾料理とはいえないか。

台湾といえば、

イメージ 2

腸詰!

イメージ 3

清蒸蝦!

イメージ 4

炒金針花!

イメージ 5

しじみの炒め物!

なんて、上3つは渋谷の台湾料理店、麗郷でいただいたものですが。

イメージ 6

シェラトンでいただいた、カニチャーハン。

イメージ 7

忘れてならない、小籠包。鼎泰豊だよ~。一人分だと、せいろが寂しい。

それから、仏もぶっ飛ぶぐらい美味しいという、佛跳牆というスープがありまして
こちらはまだ食べたことがありません。いつかきっと!