こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

春節の旅 in 2001

新年快楽!!
 
イメージ 1
 
一度、春節にかけて香港~台湾の旅をしたことがありました。2001年の一月でした。
街もホテルにも、お正月の雰囲気がいっぱい。
 
シェラトンのロビーに、伝統的なお菓子の容れ物がかわいらしくおかれていましたが、
時代廣場には、その拡大版が。
 
イメージ 2
 
香港3日滞在して、大みそか台北に出発。新年は台北で迎えました。
今考えると、なんで香港で新年を迎えなかったんだろうと、ちょっと残念な気が。
 
イメージ 3
 
龍山寺は初詣の人で大賑わいでしたが、街中はお休みのお店も多く、結局行きたかったお店に
行けなかったことを思い出しました。
 
日本は最近、デパートなんかも新年早くからやってますが、香港・台湾はどうなんだろう。
 
イメージ 4
 
2日、自強号に乗って九份へ。雨の多い九份は、やっぱり雨の九份でした。
 
あれから、12年。てことは、2001年も巳年だったということかあ。