こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

天際100 Sky 100

 
イメージ 1
香港一の高さを誇る、環球貿易廣場の100Fにある展望台。昨年9月の訪港時、行ってきました。
 
この展望台、海抜398mの位置にあるということで、実はTokyo Skytreeの天望回廊フロア450よりは低いものの、天望デッキ、フロア350より高い所にあるんですよね。
 
おまけに、リッツ・カールトン・ホンコンは、それより上部の102~118Fを占めており、このホテルの部屋に泊まるのは、どのような気分になるのかと、いまさらながらに思います。なんていって、宝くじにでも当たらない限り、ないと思いますけどね~。
 
どんなふうに見えるんだかなんて、あまり考えていなかったんですよね~。
 
ともかく、明るいうちにいって日没と夜景を見てこようと思って、5時過ぎに登りました。
 
そうしたらさ、すごいんですよ。笑っちゃうぐらい。こんな香港見たことないって。
 
 
 
もちろん、以前は九龍半島側にこんな高層ビルはありませんでしたから、
こんな風景は見えるわけがありませんよね~。まるで香港のジオラマを手にしたようです。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3展望台ぐるっと360度、いろんな香港の表情が楽しめます。
 
ちょっと動くと、こんな海が開けた風景が。
 
初めて香港でゆっくり日没を眺めた気がします。
 
日没後、だんだん暗くなってきて、見える風景の色も変わってきます。
 
 
 
 
 
 
宿泊したBP InternationalのあるAustin Rd.も上から眺めることができます。 
 
イメージ 4
 
 問題点は、暗くなってからの写真撮影ですね。どうしても、ガラスに映り込む室内の電気が
気になってしまいます。それから、夜景撮影にありがちのぶれ。絞ると光の量も変わってしまいます。
ちょっと暗い感じになってしまいました。
 
イメージ 5
 次はNikonD3000と三脚でも持っていこうかな。でも、荷物が重くなるからな~。