こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

「トリプルタップ」 鎗王之王 Triple Tap

イメージ 12010年香港作品
 
監督・共同脚本: 
イー・トンシン
 
出演:
ルイス・クー
シャーリン・チョイ
チャップマン・トウ
ラム・シュ
リー・ピンピン
アレックス・フォン
 
六本木シネマートにて2週間ほどの限定上映でしたが、久々のまるごと広東語映画を満喫しました。
 
10年ほど前に、レスリー・チャン主演の「ダブル・タップ」という映画があったのを覚えておられますでしょうか。射撃の名手である主人公が、精神を病みサイコ・キラーとなっていくストーリーでした。
 
その続編ともいえる映画。イー・トンシン監督が再びメガホンをとり、射撃の名手であり容疑者である男と彼を追う刑事のサスペンスを描いております。
 



投資会社のマネージャー、クワン(ルイス・クー)は、香港警察No.1の腕前を持つ
チョン警部(ダニエル・ウー)を抑えて射撃のチャンピオンとなるが、競技会の帰りに
銃がらみの犯罪に遭遇。競技用の銃を使用したことによって逮捕されるが、世間では英雄として
受け入れられる。事件を担当するチョン警部は、失われた無記名債券の行方を追ううち、
クワンに疑問を抱く。
 
銃のことはさっぱり詳しくありませんので、残念ながら何ももうしあげられません。(^_^;)
 
ルイス・クーの、追い詰められて張り付いた表情が印象的。彼も最近はいろんな役をやるように
なりましたね。ダニエル・ウーも男くさくなってきていい感じ。
 
アレックス・フォンは、「ダブル・タップ」で演じた同じ役を演じています。
今年は、レスリーが逝ってから10年。香港映画にとって、またひとつの節目を
迎える年になるのかもしれません。