こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

「大魔術師Xのダブル・トリック」 大魔術師 The Great Magician

イメージ 1
 
2011年香港作品
監督 : イー・トンシン
出演 : トニー・レオンラウ・チンワンジョウ・シュン、チョン・ブイ、ラム・シュー、澤田拳也
 
あの大雪に雪掻きして、滑って手をつき左手を骨折。おかげでいろいろ不自由になってしまいました。
週末の予定もいろいろ出来なくなってしまいましたが、映画見ることぐらいはできるかな。
ただし、しばらくはキーボードがつらいもので、文章は短めということで。
 
1920年代の北京。軍閥、雷大牛(ラウ・チンワン)に捕えられた師匠(チョン・プイ)と恋人(ジョウ・シュン)を
取り戻すために、天橋の街で興行を始めるマジシャン張賢(トニー・レオン)。そうとは知らず、張賢に
近づく大牛。彼らの周りには、清朝の残党や日本軍の陰謀が渦巻いていた。
 
豪華セットに大仕掛け、アクションも武器もありの華やかなエンターテイメント映画です。
でも、実は大喜劇。雷大牛は大悪人かと思いきや、第七夫人の愛を得たくて得られずに悩める男。
張賢も許婚を助けに行ったはずなのに、受け入れてもらえない。なんだか二人とも、情けない。
なんだか裏の有りそうな執事や、大牛の第一夫人、軍が絡んだ日本の映画会社などなど
癖のある人たちが錯綜します。
 
残念ながらこの映画、普通話の日本語字幕の上映でした。まあ、日本で上映するにしても
広東語上映にする必要性はないのかもしれませんが、ラウ・チンワンの地声で広東語なら、
もっとキュートな将軍になってたんじゃないかと思います。
 
トニーも流し眼で女性を落とすには、ちょっとふけたかなあなどと思いますが、ちょび髭アラブ人風の
コスチュームやら、華麗な武術も披露。ウォン・カーワイ監督の「一代宗師」のために3年も
武術の修行をしたということですから、これからはそういう役もやれそうですね~。「一代宗師」は
すでにあちらでは上映されております。早く日本で上映してほしい!