こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2013-01-01から1年間の記事一覧

今年の漢字は ”雪”

今年も残り少なくなってきました。一年なんてあっという間。 今年の自分を振り返ると、しばしば雪に見舞われておりました。 東京も大雪が降りましたね、成人式の日に。その日に雪掻きして 滑って手をついて、骨折したのが今年の最初の出来事。(T_T) 今年の…

聖誕快樂 または Hyuvaa joulua!

12月直前のヘルシンキは、徐々にクリスマスの飾り付けの準備がされ 街並みがだんだんきらきらと輝きを増しつつありましたが、私の 滞在した時点では、まったく雪はつもっておりませんでした。 そういえば、犬ぞりのガイドのお兄さんも、今年は雪が少ないっ…

「名探偵ゴッド・アイ」 盲探 Blind Detective

2013年 香港・中国作品 製作・監督:ジョニー・トー 製作・脚本:ワイ・カーワイ 出演:アンディ・ラウ、サミー・チェン、グォ・タオ、カオ・ユアンユアン アンデイ主演作の日本上映は、なんだか久々な気がします。 「桃さんの幸せ」以来かしら? 今回は、…

Leningrad Cowboys in Finland

レニングラード・カウボーイズ。ご存知ですか? 旅行に行く以前、実はフィンランドについて私が知っていたのは、 アキ・カウリスマキ監督とその映画作品に登場するバント レニングラード・カウボーイズぐらいだったんですね。 もともと、別名で活動していた…

Lapland Cuisine

帰国してから、フィンランドのお食事はどうだったかとよく聞かれます。 確かに、あんまりイメージ湧きませんよね。 で、まずはラップランドのレストランでで食べたもののご紹介。 一人旅だと、ちゃんとしたレストラン毎日というのは厳しいものがありますが …

帰国しました

帰国。結局オーロラ見れませんでした。情報不足、準備不足もあるけれど 一人ではオーロラ見に行くツアーが催行出来なかったりとかもありました。 まだシーズン初めのウィークデーだったので、人も少なかったんですよね。 でも、色々楽しいんで来ましたけど。…

犬ぞり初体験

ラップランドで犬ぞり。やって見たかったんです。 でも、思ったより大変でした。 他の人は2人一組で、往復を交代で運転をしたのですが、一人参加の私は 往復10キロの道のりを一人で運転。緊張で、腕に力が入り、明日の筋肉痛は 必至でしょう。1度、でこぼこ…

Finland

土曜日成田から、ヘルシンキに出発。 到着前の軽食で、Air?野家いただきました。 お肉とご飯がやって分かれていて、 乗っけてもよし、別にしてもよし。 今日はラップランド地方にある、サーリセルカに到着。 トナカイのお肉をいただきました。 牛丼と似てる…

めだまのおやじは飛行機頭痛になるか

先週末米子空港発着で、出雲・松江に行ってきました。 ”飛行機頭痛”って、ご存知ですか?行きの飛行機の中、 左の額から目の奥にかけて、ピリピリとガラスの破片が走り回るような 激痛に見舞われました。米子空港に着陸直前、妖怪にでも とりつかれたかと思…

香港 Live @ Roppongi Hills

週末3連休、六本木ヒルズで香港政府観光局主催のイベントが行われました。 毎年何らかのイベントをやっていますが、今年は結構お金かけてましたよ。 ヒルズのアリーナ借り切って、毎日トークショーやらイベントやら。 昨日はフリーペーパーのばどの特集で、…

TIFF ワールドフォーカス 「激戦」 Unbeatable

2013年香港作品 監督:ダンテ・ラム 出演:ニック・チョン、エディ・ポン、クリスタル・リー かつては香港のボクシングチャンピオンだったファイ。今は落ちぶれて 借金取りに追われ、香港からマカオにやってくる。 片や大富豪の息子チーは、自分を見つける…

TIFF コンペティション 「ルールを曲げろ」 Bending the Rules

2013年 イラン映画 監督:ベーナム・ベーサディ 出演:アミル・ジャファリ、アシュカン・ハティビ、 パパラン・パニ・アハマディ、ネダ・ジェブライーリ イラン映画といえば、キアロスタミ監督などの、市井の人々を 描いた映画を思い出しますが、イランの社…

TIFF ワールド・フォーカス 「シチリアの裏通り」 Via Castellana Bandiera

2013年イタリア作品 監督:エンマ・ダンテ 出演:エンマ・ダンテ、アルバ・ロヴァルケル、エレナ・コッタ レナート・マルファッティ、ダリオ・カザローロ シチリアの、細い裏道。ローマから来た二人の女性が乗る車が、地元の 家族を乗せた対向車に道をふさ…

TIFF台湾電影ルネッサンス 「27℃―世界一のパン」 世界第一麥方 27℃ Loaf Rocks

2013年 台湾作品 監督・プロデューサー:リン・チェンシェン 脚本:リン・チーシアン 出演:リー・クオイー、モン・コンルー、ワン・ツァイファ カオ・モンチェ、ホアン・トンファイ 今年は、台湾電影ルネッサンス2013として、台湾映画の特集が組まれていま…

第26回 東京国際映画祭

10/17から10/24の期間で、すでに始まっております。東京国際映画祭。 今年は始まりが木曜日。おかげでグリーンカーペット、見に行けず。 毎年楽しみにしてたんですけど、残念です。(T_T) ウィークデー始まりのためか、今までのようにけやき坂全部使っての …

「ラスト・シャンハイ」 大上海 The Last Tycoon

ラストシャンハイ予告劇場) 2012年 中国作品 監督 : ウォン・チン 製作 : アンドリュー・ラウ 出演 : チョウ・ヨンファ、ホン・シャオミン、サモ・ハン、フランシス・ン、 ヨランダ・ユアン、ユアン・リー、倉田保昭 TVドラマ新・旧「上海灘」で、同じ主…

「マッキー」 Makkhi

ハエが主役の映画『マッキー』予告 10/26公開! 2013年 インド作品 監督・脚本 : S. S. ラージャマウリ 出演 : ハエ(ナーニ)、スディーブ、サマンサ このところ、試写会生活復活。何本か見た中で、出色の一本。何しろ、主役がハエなんですから。 マッキ…

カメラのこと・写真のこと

冬に新潟で雪まつりを見に行った時、8年ほど使ったFinePix S5000が壊れてしまいました。 電池を入れるところのフタをひっかけるツメ部分が折れてしまい、蓋が閉まらなくなってしまったんです。 富士フィルムに修理依頼をしましたが、もう既に部品がなく修理…

背景画像

やっと出来るようになったかあ~。 参考までにTB。

Accross Mong Kok

旺角あたりを歩いていると、突然タイプスリップをしたような気分になることがあります。 上海街のあたりには、今なお古い騎楼が並んでいるところがあります。 だいぶ、年季が入っておりますが、どれもまだ今なお現役。 規模は小さいけど、角丸ビルもまだ現役…

台風に遭遇 @香港

先週末、台風19号が香港を通過しました。アジア名“USAGI(天兎)”という、可愛らしい名前に 関わらず、巨大な台風だったようですね。 香港も日本いずれも、台風の被害は毎年あるところです。でも、最近は非常に規模が大きく 被害が大きくなっているような気…

中秋節快樂!!

今年の中秋の名月、雲ひとつなく美しい月でしたね~。 中秋に満月を迎えるのは、数年に一度のことらしいですが、今年はその年。 コンデジでしか写真撮ってないので、ちょっと残念な写真になってしまいました。 もひとつ残念なのは、今年は月餅買ってないで…

JATA 旅博2013に行ってきました

有明ビックサイトに、旅博2013見に行ってきました。 毎年催されておりますが、行くのは数年ぶり。様々国や団体が出店し、各種イベントがあり、 家族連れも楽しめます。 今年は、長い休みをまだとれていないので、この入口だけでなんだか萌えてしまいました。…

変わりゆく東京(渋谷)で定点観測しようかな

東京オリンピック、決まりましたね~。おめでとうございます。 施設や道路の建設・改築、あたらしい鉄道など、いろいろ計画があるようで、東京も2020年までには 随分変わっていくんでしょうね。日本人ががまた夢を見てそれを実現するために 前向きにひたむき…

「非情城市」 A City of Sadness と九份

1989年 台湾作品 監督:ホウ・シャオシェン 出演:リー・ティエンリュー、チェン・ソンヨン、ジャク・カオ、トニー・レオン、シン・シューフェン、ウー・イーファン 日本統治時代が幕を閉じ、国民党政府下に入った台湾の混乱を、基隆の家族を通して描いた作…

多啦A夢3D八達通

ドラえもんのフィギュアの八達通(オクトパスカード)が8月28日に発売されます! 大人用にはどこでもドア(“随意門”っていうんだ!)がついたフィギュア、子供用には首からかける ストラップがついています。 でも、カードスタイルではないので、どうやって…

ここはどこでしょう

今日、車の中から見た風景。広がる田園のむこうに、ヤシや棕櫚の林。 背の高いヤシの木の向こうは広葉樹のジャングルが。 よく出かける先ですが、一瞬自分がどこにいるのか分からなくなります。 まるでマレー半島か、インドネシア、バリ島あたりをドライブ…

トマト Tomato 蕃茄 または 西紅柿

夏はトマトが美味しいですね~。最近は種類も多くて、甘味も強い。 トマトの酸味が、暑さに疲れた胃を優しく刺激して、するする食べられてまいます。 青山の国連ビル前で毎週末行われてるマーケットの屋台で食べた、タコライス。 マクロビ系の屋台で、タコラ…

「セデック・バレ」 賽徳克巴来 Seediq Bale

『セデック・バレ』予告編 2011年台湾作品 監督・脚本 : ウェイン・ダーション 製作 : ジョン・ウー、テレンス・チャン、ホアン・ジーミン プロダクションデザイン : 種田陽平 出演 : リン・チンタイ、マー・ジーシアン、安藤政信、河原さぶ、ビビアン・…

知長洲島 ~長洲島へ行こう~ その3

MY LIFE AS MCDULL (2001) Trailer 長洲島には、饅頭節という有名なお祭りがあります。 饅頭節の起源はは、北帝の誕生日のお祝いとも、嵐で亡くなった村の人々や海賊にやられた人々の 魂を鎮める、またお腹をすかせた幽霊たちの魂が戻ってくるなど、諸説ある…