こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

JATA 旅博2013に行ってきました

有明ビックサイトに、旅博2013見に行ってきました。
 
毎年催されておりますが、行くのは数年ぶり。様々国や団体が出店し、各種イベントがあり、
家族連れも楽しめます。
 
イメージ 2
 
今年は、長い休みをまだとれていないので、この入口だけでなんだか萌えてしまいました。
次の旅ネタ探しに、さあ、出発!です。
 
とはいえ、まずは香港のブースへ。Facebook"いいね”すると、プレゼントもらえるって話だったので。
 
イメージ 1
 
 
香港政府観光局のブースは、特に変わったことはしてませんでしたけど、ブースの1/3ぐらいを
香港ディズニーランドに費やしていました。イベントでは、ワインとお食事の話なんかもしていました。
香港は、日本人にとってはもう珍しい観光地ではないので、いろいろな角度からPRしていかなければ
ならないのでしょう。
 
ともかく、ここでプレゼントのショッピングバッグとピンバッジをゲット。それから最新パンフレット類を
バッチリもらってきたのでした。
 
マカオのブースでは、マカオカフェが営業中。マカオの軽食と、琴やマンドリンの生演奏などが楽しめました。
 
イメージ 3
 
葡撻や、猪扒包、アフリカンチキンなどがありました。こういうところだから仕方がありませんが、
葡撻のパイ地がいまいち硬く、アイスティーにはレモンは入っておらず、残念。
 
ブースでは、F1カーの展示などもあり、直行便が出来て、集客に力を入れているのがよくわかります。
 
さて、旅ネタさがし。スタンプラリーや、民族音楽・舞踊のパフォーマンスなどなど、いろいろ参加できました。
 
成田空港は、パスポートにスタンプを集めてクイズに答え、プレゼントなんていう企画をやってました。
羽田も国際空港化されたということで、危機感もあるのでしょう。大きなブースになっておりました。
 
あと、Peachとか、春秋航空等々、LCCのブースも結構ありましたね。時代の流れを感じます。
 
本当は今年、友達が今住んでいるトルコに行ってみたかったのですが、デモだのシリア問題だのがあり
断念しております。カッパドキアの事件もあったしね~。
 
イメージ 4
 
エジプトもデモが続き観光客を迎えるどころではない状況かとは思いますが、観光が重要な
産業でもあるため、やはり大きなブースを構えていました。日中関係が良くないせいかどうかは
わかりませんが、中国ブースはいまいち地味で盛り上がりに欠けているようでした。
 
そういえば、マケドニアとかコソボなど、今まであまり観光旅行に行けると思っていなかったような国の
ブースもでておりました。これも社会情勢の変化ですね。
 
何の制限もなく、いつでも好きな時に好きなところに旅行に行ける、日本の状況がいかに恵まれた
ものかと思います。
 
今のところ、次の候補はこの子たちの住んでいるところなんですが、休みが取れるかどうかですね~。
なんて、日本人はやっぱり、“好きな時に”っていうところに制限があるかもねえ。
 
イメージ 5