こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

変わりゆく東京(渋谷)で定点観測しようかな

東京オリンピック、決まりましたね~。おめでとうございます。
 
施設や道路の建設・改築、あたらしい鉄道など、いろいろ計画があるようで、東京も2020年までには
随分変わっていくんでしょうね。日本人ががまた夢を見てそれを実現するために
前向きにひたむきになれるように、変わっていくといいと思います。
 
変わっていくということになれば、今当たり前のように毎日見ている風景が変わってくことにもなります。
とりあえず、今からあちこち写真をとっておこうかなどと思ってしまいました。
 
さて、ここは渋谷。個人的には、ここ10年以上週に2度3度と通っている渋谷駅東出口方面。
今はなくなってしまったけど、中国語関係の学校に広東語を習いに通い、今もまだ続けている
中国武術の道場に通うために出入りしている東口。
 
イメージ 1
 
オリンピックには関係なく、渋谷は2027年までに段階的に開発が進められていく予定になっています。
開発地域は、駅街区、道玄坂街区、渋谷駅南街区の3区域。
 
ご存知の通り、既に東急東横線は地下駅化され、2階にあった東横線の駅はすっかりがらん胴に
なってしまいました。
 
駅上デパートの東急東横店も、すっかりカバーに覆われております。
 
 
イメージ 2
 
渋谷川のこの周辺は、南街区に当たります。なんと、渋谷川の清流復活と、広場やら遊歩道やらが
できるらしい。なんだか全然想像がつきませんが、まったく別の街となることは間違いありません。
 
2020年の東京オリンピックが決まって、思わず自分がいくつになっているのか、数えてしまった方も
多いのではないかと思います。渋谷に10年通ってたことを考えると、あっという間の気もするし
でも、自分がその年になるのが想像がつかない気もする。ましてや2027年。定年をむかえてリタイア生活
しているやもしれず、自分が今のように道場に通っていることも思い浮かばず。なんか、ちょっと
空恐ろしくもあるでした。
 
 
イメージ 3
 
尾崎豊ファンの聖地、元東邦生命ビル(現クロスタワービル)。
 
ここから見る風景も、変わってしまうのでしょうねえ。尾崎の時間は止まったままになってしまいましたが、
ファンの人達は、どう感じるのでしょうか。