こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

あの時あの空の下で Tasmania on September 1992

f:id:Jyujai:20200517002458j:plain

自由に外に出ることができなくなって、はや2ヶ月ほどになるでしょうか。在宅勤務も長くなり、思った以上に時間を縛られ、青い空を見ることが少なくなってきています。

 

土日だけはちょっとほっとします。私のおうち時間。家事をする以外では、世界の食卓ごっこと、山ほどあるDVDを見ることが、今のところの楽しみです。

 

そして、まだ少しある時間で、過去の写真を振り返って見ることにしました。フィルムスキャンをした画像を見直して、レタッチで傷をとる。おうち時間が長いからこそ、できることもあるのです。その時のことを思い出しながら、写真を整理するのも悪くないかもしれません。

 

バルセロナオリンピックの年、私はオーストラリアにいました。公立の学校で日本語を教えておりましたが、それ以外の時は本当に自由に旅にでておりました。

 

9月は学校の旅行で生徒たちに混じってタスマニア島に行きました。そして、帰って翌日にクイーンズランドへ出発。ケアンズでダイビングのライセンス取ってきました。

 

地域によっては、緊急事態宣言が解除されました。しかしまだ余談を許さない状況です。事態が本当の意味で、収束を迎えるのはいつのことになるのでしょうか。

 

以前のように自由に旅に出たり、映画を見たり、写真を撮りに行ったりなんでできるようになるのでしょうか。いえ、いずれまた、環境が変わったとしても、自由に見たり、行き来できる世界に戻るようにしていかなければなりません。

 

それまで、じっと我慢と努力を続けましょう。