こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

平成の旅 オーストラリア絵葉書編

イメージ 1

平成最後のこの時間、あちこちでイベントがあるようですが
私は平成最後の休出を経て、お家で平成の旅をチョコっと振り返ってみました。

平成最初の海外旅は実はオーストラリアだったんですね。
1989年末~1990年始。シドニーの港の見えるビルの屋上のパーティで
花火を見ながら年越し。

当時勤めていたメーカーで、オーストラリア担当をしていた私は
あちらのディストリビューターGMにすっかりお世話になりました。
今考えると、図々しいというか、恐れ知らずですね~。
若さとはそういうもんなのかもしれません。

写真の自分を見ると、ソバージュに太い眉、赤い口紅。
いかにもな、OLでした。平野ノラみたい。

それから、今の自分より、ふた回りぐらい細いのでした。

バブリーな感じもしますが、当時は急激な円高
メーカーはそれほど業績は良くなかったような気がします。

イメージ 2

当時オーストラリアで買った絵葉書。

これは、オーストラリアでは定番。どちらが上かなんてだーれが決めたんだ、
世界の大半を占める北半球なんかに迎合してたまるかっていう
オーストラリア人らしい感覚。

イメージ 3

そして、こちらは人間パレードを見物するペンギンたち。
こちらも、オーストラリア人らしい皮肉ですね。

この後、オーストラリアには1992年に一年近く滞在。
私にとって平成の始まりはオーストラリアだったんですねえ。