こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

平成の旅 そして平成最初の香港

イメージ 1

私の香港通いは1990年に始まりました。平成2年7月。初めての香港は
熱気と湿気で包まれていました。

当時は何のカメラを持ってたんだろう。オート一眼レフになるのは
この後だったかと思います。フィルムをスキャンしてもデータは出てこないから
わかんないねえ(笑)。日付が印字されてるところを見るとミノルタのXE-Gでも
なさそうだし。

イメージ 3

香港で色々なものに出会い、驚かされました。日本の常識は、ここでは
常識ではない。それが新鮮で楽しかった。

そしてここにはチープなものから超高級品まで、ギュっと凝縮されて
揃ってる。

ヨーロッパの服や靴、化粧品なんかを知って学んだのも香港でしたね。
当時は20代。背伸びをしたい頃だったんです。

イメージ 2

初香港で買った何枚かのポストカード。当時は出来たばかりのビルがあり
今はなきビルもありますね。

イメージ 4

当時はこんな風に自分で夜景を撮ることができませんでしたから、
記念に買い求めました。

チム側も、随分すっきりしてますね。高層ビルはありませんでした。

そしてこれ。

イメージ 5

公屋というものの存在を知ったのはかなり後のことですが、
これぞ香港と思ってかったのでしょう。窓からまっすぐに張り出た
洗濯物がひしめく風景。私にとって強烈な印象でした。

撮った写真を見ていくと、変わったのは香港だけでなく自分もだと思います。

日曜日に集まるの阿媽さんは変わらずなのにね。

イメージ 6