こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

「悪漢探偵」 最佳拍檔 Aces Go Places

1982年 香港作品
製作 : レイモンド・ウォン  音楽 : テディ・ロビン、サミュエル・ホイ
出演 : サミュエル・ホイ、 カール・マッカ、シルビア・チャン、ディーン・セキ
 
本年は、喪中のため新年のご挨拶は控えさせていただいておりますが、
2012年になったのを記念して、30年前のこの作品を見てみることにいたしました。
 
‘80年に設立されたシネマシティの、ヒットシリーズの記念すべき第1作。
泥棒キングコング(サミュエル・ホイ)が、イタリア・マフィアのダイヤモンドを
盗んだことから、男勝りの女刑事ホー(シルビア・チャン)、ちょっとおまぬけな
アメリカ人刑事アルバート(カール・マッカ)の3人が手を組んでマフィアを一網打尽に
するという、ちょっとおかしなコメディー映画です。
 
ドタバタコメディーではありますが、香港コメディーらしい細かいアイデアは抜群。
“最佳拍檔”(= the best partner)の名の通り、サミュエル・ホイとカール・マッカの
からみとテンポは魅力的。決してイケメンではないけれど、どこか温かみのある
サミュエル・ホイの魅力も伝わります。サミュエルは、すっかり映画に出なくなりましたけど
もう映画やらないんでしょうかねえ。
 
MIばりのアクションも見ものです。カー・アクションには「マッド・マックス」のなど、スタントマンや
スタッフをハリウッドから招聘したそうですが、CGなどほとんど使われない当時のアクションを楽しめます。
おまけに、ラジコンカーまでアクションします。
 
シネマシティからは、数多くの新人監督を輩出したそうですが、こちらの監督は、今や性格俳優として
香港映画ではなくてはならない存在エリック・ツァンです。ツァンさんははこの映画には出演しておりませんが
ツィ・ハークがちらっと登場します。
 
さすがに30年も前の作品なので、車やバスの形は違うし、高層ビルも少なめ。
更地も多くてこれどこで撮影したんだろうなんて場所も結構ありまして、今となっては
いろいろ想像したり、当時の香港の雰囲気も楽しみながら見るのも楽しい一作です。