こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

回到過去 1990年7月 香港

最近、いろいろあってなかなか旅行に出られません。香港いきたいな~と思い、かつての香港旅行写真を 眺めていたら、こんな写真を見つけました。 これは1990年7月。初めての香港旅行でした。当時は香港映画に興味があるわけでもなく、 なんとなく「バック・…

鮑片魚翅のレトルト

大西洋のクロマグロの規制・禁輸が否決されましたが、それに先だってフカヒレの規制・禁輸が 否決されたことに影響されているという話を聞きました。あらためて、アジアの世界的影響力を 考えさせられました。 そこで思い出したのが、香港で買ってきたフカヒ…

黄砂飛来

昨夜の風と雷は、びっくりですね~。今日は寝不足の方も多いと思います。 今朝、お墓参りに行くために、車で家を出、アクアライン経由で房総方面に行きました。 昨日の夜からの大風と暖かい空気で、靄っていたのですが、何時になっても靄がとれません。 なん…

今日の広東語 112 唔經大腦

唔經大腦 m4ging1daai6nou5 --- 都合のよい話、考えないで軽率な行動をとること 今日の広東語のクラスの時、なんだかA青龍の話になりまして、彼のことどう思う?なんて話を していて出てきたフレーズです。 イ巨講ロ野、唔經大腦 (彼が言っていることは、軽率…

「インビクタス/負けざる者たち」 Invictus

2009年アメリカ作品 監督・製作:クリント・イーストウッド 製作総指揮:モーガン・フリーマン 出演:モーガン・フリーマン、マット・デイモン 2年前に「マンデラの名もなき看守」という映画がありました。その映画は マンデラが釈放されるまでのお話で、そ…

天星維港遊 ~スターフェリー・ハーバーツアー~

香港に到着すると、まず街に出てぷらぷら歩き、その足でスターフェリーに乗りに行きます。 路線は少なくなりましたが、香港島と九龍半島を結ぶ、フェリー路線。レトロ外観・内装と 観光感覚と生活感覚が一体になった感じがたまりません。ゆるゆると近づく香…

今日の広東語 111 一模一樣

一模一樣 yat1mou4yat1yeung6 --- 様子がそっくりなこと。瓜二つ。生き写し もうすぐ広東語を初めて8年になりますが、ずっと同じクラスに通っている人がいます。 とはいえ、いまは二人だけのクラスなんですけど。 作文の課題で、二人して同じ文章を作ってし…