こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

天星維港遊 ~スターフェリー・ハーバーツアー~

イメージ 1


香港に到着すると、まず街に出てぷらぷら歩き、その足でスターフェリーに乗りに行きます。
路線は少なくなりましたが、香港島九龍半島を結ぶ、フェリー路線。レトロ外観・内装と
観光感覚と生活感覚が一体になった感じがたまりません。ゆるゆると近づく香港島
高層ビルを眺めながら、香港に来たなーと実感します。

のんびりとしながらも生活に密着した感じのあるスターフェリーですが。去年の9月の滞在時、初めて
“スターフェリー・ハーバーツアー”に参加しました。

周遊用の船は、一時間に一船、朝の11時から夜の9時まで走っています。尖沙咀・中環・
湾仔・紅磡の各埠頭から乗り込むことができます。チケットは、昼間・夜間のラウンドチケット
や一日・半日4か所で乗り降り自由なチケットなどがあります。夜のラウンドチケットには
リフレッシュメントのクーポンがついていました。

イメージ 2


私は尖沙咀で搭船。船内は、普通の路線の船より、だいぶ豪華な感じでした。

イメージ 3


この日は台風が通り過ぎた後のお天気で、激しい雨が降ったりやんだりしていましたが、
ハーバー内はそれほど波はなく、思いのほか快適でした。デッキにでるとぬれましたが。

イメージ 4


いつもはコマネズミのようにちょこちょこ歩き回っている街を、ゆったり違う角度から
ながめるのもいいものです。また、変わりゆく香港の姿にちょっと感傷的にもなったりして。

周遊中、船内には場所・風景・ビルについての解説が流れます。(残念ながら
日本語はありませんでしたが。)

夜景と光のショー、シンフォニー・オブ・ライツの時間に合わせたツアーもあるようです。
お天気の良い日はきれいだろうなあ。