こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

納西族の料理

納西族のお料理は、四川省に近いこともあってか、ちょっと辛めの味付けが多いようです。 麗江古城での天雨茶餐楼食べた、納西豆腐と納西[米巴][米巴](ババ)。お豆腐のほうは辛味に ちょっと酸っぱ味があります。蕗のような野菜が入っています。白いご飯が欲…

菜香の中華菓子

先日横浜中華街の菜香新館で午餐(ランチ)した折に、お菓子をいろいろ買ってきました。 日本人も大好きな、鳳梨酥(パイナップルケーキ)、芒果酥(マンゴーケーキ)をはじめ 杏仁酥(アンニンケーキ)なんていうのもありました。四角い形の表面に漢字の名…

黒龍潭と麗江の水流

麗江古城を歩いていると、あちこちできれいな水流に出会うことができますが、 その水の源泉は、ここ黒龍潭にあります。 お天気が良ければ、この背後に玉龍雪山の扇子陡が見えるはずなんですが... この水は玉龍河を流れ、古城の中でいくつもの水路に分かれて…

今日の広東語 110 康復

康復 hong1fuk6 --- 健康を回復する 健康を回復する 実は最近、周りに病人・怪我人が多いのです。 年末から会社の同僚が椎間板ヘルニアで入院。そして今、父が病気で入院中。 めまぐるしい日々です。 病気になると、本人は一番つらいでしょうが、周りも大変…

横浜中華街 菜香新館

先週の中華街、新年ランチは“菜香新館”でいただきました。 そんなに中華街に詳しいわけではないのですが、ここは以前から何度も行っています。 飲茶もおいしい広東料理のポピュラーなお店ですが、なかなかリアル香港なメニューが楽しめます。 香港駐在経験の…

春節

新年好! 春節をむかえた横浜中華街に行ってきました。 今年の新年元旦はちょうど日曜日。中華街はたいそう人が出ておりました。 夕方4時ごろから獅子舞が各店を回り始めたのですが、あまりの人込みで様子を見ることが 難しい状態。関帝廟あたりも、歩行者天…

「恋するベーカリー」 It's Complicated

2009年アメリカ作品 監督・脚本:ナンシー・マイヤーズ 出演:メリル・ストリーブ、アレック・ボールドウィン、スティーブ・マーティン 邦題やポスターの色合いからは思いもよらない、リアルでちょっとえげつないくらいの 大人のお話です。基本的には明るく…

芥蘭 茎ブロッコリー

土曜日青山の国連大学の広場で開かれている農産物のマーケットで、見つけちゃいました。 茎ブロッコリーと書いてありましたが、そうです、芥蘭! 香港に行くと、必ず食べるもののひとつ、ゆで上げ青菜“油菜”の材料として とってもポピュラーなものです。4年…

今日の広東語 109 大頭蝦

大頭蝦 daai6tauha1 大きい頭の蝦(海老)って何でしょう。 実は おっちょこちょい、そそっかしい ということなんですね。 なんでエビなんでしょうかねえ。エビの頭はおミソがあってだしが出ておいしいのに。 こんな私も、かなりの“大頭蝦”なやつなんですが…