こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

春節

新年好!

春節をむかえた横浜中華街に行ってきました。

イメージ 1


今年の新年元旦はちょうど日曜日。中華街はたいそう人が出ておりました。

夕方4時ごろから獅子舞が各店を回り始めたのですが、あまりの人込みで様子を見ることが
難しい状態。関帝廟あたりも、歩行者天国になっているわけでなく、入ってきた車も
立ち往生状態でした。

イメージ 2


それでも人の頭の間から見える獅子舞のユニークな表情や、賑やかなお囃子と爆竹の音に
すっかり新年気分をあじわったのでした。

人込みで、爆竹危ないだろうと思っていたら、こんな金属製の箱の中で爆発させるのでした。
それでも結構、火花飛び散ってましたけど。

イメージ 3


帰りに、チャーシューやらシューマイやら中華菓子を買い込み、すっかり幸せな新年を迎えました。

今年は立春より新年が遅い年周り。中国ではこういう年は結婚するのによくないらしく、
今年結婚する人はあまりいないっていうことです。ブライダル産業、大打撃??

それから、今年は元旦と情人節(バレンタインデー)が一緒です。
香港では、二奶(日本でいうところの愛人)囲ってる人は大変だっていう
笑い話になっているようです。

ともかく、今年も好い年でありますように。恭喜發財!身体健康!