こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

太平山 不大平

太平山周辺は、階段が多いところです。ちっとも平でない。 そして、なぜか廟が多い。風水的になにかあるんでしょうか。 廟とはいえ、土地の狭いこのあたり。お寺も小さなビルの一角に存在しています。 この近くには、葬具屋さんや棺桶屋さんがあるエリアもあ…

荷李活道の朝、日常

宿泊したLPB Hotel。そのすぐ近くから荷李活道(Hollywood Rd)が始まります。 始まりには雑貨を扱うおばあちゃんのお店。 開始散歩荷李活道。ここから歩き始めたのは初めて。 香港島のなかでも歴史の古い道だそうです。アメリカのハリウッドより前から ハリ…

想發現老香港同埋新香港!

帰って来ました。 今回は、ちょっと趣向を変えてみました。 同じ場所にとどまっている自分への戒めと 確実に変わって行くものに対する抵抗と。 初めての西營盤泊。初めての場所に初めての風景。 そこからの行動は、いつも行っている場所でさえ なんだか新鮮…

残暑お見舞い申し上げます。

ちょっと涼しくなったと思ったら、また蒸し暑くなりましたね~。 今週もうちょっと頑張ったら、夏休みさせていただきます。 なんと初めてお盆時期に香港に行かせていただきます。 今回は、ほぼほぼ写真を撮りに行くだけの旅となります。 それから久々の香港…