こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

徳輔道西 (Des Voeux Rd. West)の乾物

1990年7月、初めての香港旅行は新鮮でした。 タクシーには“的士”って書いてあるし、地下鉄の券売機はおつりが出ない。 トラムの降り口には“落”って書いてある。出口は“太平門”かあ。 レストランのおばさんは、皿を投げる、箸を投げる。お店では、おばさんよ…

スパムでロコモコ

午餐肉(ランチョンミート、スパム)を使って、何かいいメニューはないかと探してみたら、 CookPadで見つけました。"Spam de LocoMoco" ランチョンミートはさいの目に切って炒め、醤油・酒・砂糖で味付けします。 目玉焼きの黄身は固まらないように気をつけ…

広東語 今日の一言 95 勁

《春田花花中華博物館》- 清潔! 清明! 情! Part 1 勁 ging6 --- 手強い、強い、力強い、すごい、かっこいい、威力がある 春田花花幼稚園の中国博物館シリーズで、みつけました。 校長先生がクラスで、中国人の発明についてお話をしています。 “中国人は、ず…

TVドラマ 「霍元甲」 その1

最近週末になるとはまっています。 イーキン・チェン主演のTVドラマ「霍元甲」。清朝末に実在した武道家、霍元甲を描いたドラマです。 普段はあまりドラマを見ないのですが、久々に見るイーキンと小春の共演ということもあり 北京でDVDを買ってきたというお…

「スタートレック」 Star Trek

2009年アメリカ作品 製作:J.J.エイブラハムス、デイモン・リンデロフ 監督:J.J.エイブラハムス 脚本:アレックス・カーツマン、ロベルト・オーチー 出演:クリス・パイン、ザッカリー・クイント、ゾーイ・サルダナ 「スタートレック」といえば、アメリカで…

二枚扇

今週で振袖は最後です。今日は黒地に桜と兎の模様の着物を来てみました。 いろいろ着ることができて、楽しみです。 最後の帯結びは二枚扇。通称“ふくら雀”。 格調の高い帯結びです。成人式に絞めたことのある人も多いのではないでしょうか。

「ウォーロード」 投名状

2007年 香港・中国作品 監督・プロデューサー:ピーター・チャン 脚本:スー・ラン、チュン・ティンナム、オーブリー・ラム アクション監督:チャン・シウトン 出演:ジェット・リー、アンディ・ラウ、金城武、シュー・ジンレイ 映画の中に、きれい事もファ…

トムヤム・ラーメン

レトルトのタイカレーをだしているヤマモリから、タイ風インスタントラーメンが発売されています。 グリーンのパッケージはポーク味、ピンクのパッケージはエビ味。日本語でプリントされていますが やはりヤマモリのタイ工場で作られたもの。味はなかなかタ…

広東語 今日の一言 94 偸渡

偸渡 tau1dou6 --- 密入国する、密出国する、密航する 「新宿インシデント」で、ジャッキー演じる鉄頭は、 坐船偸渡去日本 (船で日本に密入国する) ということになったわけですが、'80~90年代には本当にそういう事件が沢山ありました。 ロ係艙匿埋 hai2chon…

「新宿インシデント」 新宿事件

2009年香港作品 製作総指揮:ジャッキー・チェン、アルバート・ヤン 製作:ウィリー・チャン、ソロン・ソー 監督・脚本:イー・トンシン 出演:ジャッキー・チェン、竹中直人、ダニエル・ウー、シュー・ジンレイ、 加藤雅也、ファン・ピンピン ジャッキー・…

花立矢

今週のおけいこは、紅いきれいな振袖を選んで見ました。 花矢立という結び方です。身長の高い方にお勧め、なのだそうです。 襦袢の袖が短いのがわかってしまいますが、あしからず。練習ですので 普段使っている自前の長じゅばんを着ていますので。 振袖の授…

八角とインフルエンザ

中国では、新型インフルエンザ流行の影響で、八角の価格が急騰しているそうです。 タミフルの主原料は、ダイウイキョウ(八角)から取れるシキミ酸なのだそうです。 ダイウイキョウの生産は、中国が80%近くを占め、主生産地は広西チワン族自治区 (桂林のあ…

ツナ、コーン、トマトのスパゲッティ

最近は、こんなツナ缶があるんですね。 お弁当用に、買い置きしているんですが、今日はこのツナ缶と 冷蔵庫の中にあるもので、こんな風にしてみました。 にんにく、トマト、万能ねぎ、そしてコーン入りツナ缶です。バジルもちょっと入ってます。 簡単、安い…

野生の王国 カンガルー

オーストラリアで初めて遭遇した、野生のカンガルー。 秋の初め。人間にはちょっと肌寒いぐらいの気候でしたが、 のびのびと跳ねまわっていました。 跳ねまわることの苦手な人間は、砂山でSliding。 1992年5月。Hattah-Kulkyne National Park, Victoriaにて

「プロテージ/偽りの絆」 門徒

2007年香港作品 監督・脚本:イー・トンシン 主演:アンディ・ラウ、ダニエル・ウー、アニタ・ユン、ルイス・クー、チャン・ジンチュー シネマート六本木のイー・トンシン特集。2作目拝見。 香港の麻薬市場を取り仕切る男(アンディ・ラウ)の右腕として働く…

「真心話」 真心話

1999年 香港作品 監督・脚本:イー・トンシン 主演:ピーター・ホー、ファン・ウォン、チン・ガーロッ 4/18から5/8まで、シネマート六本木で開催されているイー・トンシン監督特集。やっと時間ができて 行ってきました。 イー・トンシン監督といえば、'90年…

房総の山々

房総半島うの南のほうにある母の実家に、母を迎えに行ってきました。 年に2~3度は訪れるのですが、GW時期に行くのは珍しい。山の木々色が 3月のお彼岸頃に訪れた時とは全く違う様相をみせていました。 常緑樹の深い緑や、落葉樹の新緑、竹の葉の淡い色など…

清志郎

訃報を聞いて、心のどこかに穴があいたようでした。 伝説の久保講堂ライブLP「ラプソディー」を聞きたくなったのに、つい最近古いステレオを 全部取り払ってしまったために、聞く手段がなくなってしまい、ますますさみしくなって しまいました。 熱心なファ…

魯肉飯

台湾のスーパーで買ってきた、魯肉飯の缶詰。 温泉玉子と青菜を乗っけて食べてみました。 量的には、一缶で一人分です。 大きい包丁でバンバン叩いて作ったような荒目の挽肉にシイタケが入っていて、歯ごたえしっかり。 ピリ辛でニンニク・生姜の風味が効い…

広東語 今日の一言 93 疫苗

疫苗 yik6miu4 --- ワクチン この一週間毎日、頭條(トップニュース)は新型インフルエンザのことでしたね。 香港でもついに感染者がでました。 今週は、風邪をひいて具合が悪く、なんとなく周りの目がきになりました。 新型インフルエンザに対し、既存のワ…

振袖と小菊結び

今週の着付けクラスは、振袖。20年ぶりぐらいに振袖を着ました。今さら気恥ずかしいような でも綺麗で嬉しいような。 実際は、相手に着せてあげる、帯を結んであげる、という練習です。 人に着せるのは難しいですが、自分で着ると見えないようなところが見え…