こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト」

この夏一番の話題作ですねー。先日のジョニーとオーランドの来日は大騒ぎでした。 ジョニー・デップが嫌いだっていう女性にはお目にかかったことがありませんが、 彼の人気をあらためて実感いたしました。おすぎさんにいわせるとジョニーは“こ汚い” らしく、…

7025 Franklin Ave.

時々ここの、ハンバーガーが食べたくなります。五反田の閑静な住宅街にあり、 ハンバーガー食べるって感じじゃないと思われる向きもありますが、味は正統派。 ちゃんとお肉の味と胡椒の香りがするパテに、分厚いトマトや玉葱がしっかり。 春先に、庭先に咲く…

「上海グランド」 (新上海灘)

監督 : プーン・マンキッ 1996年香港作品 製作 : ツイ・ハーク 脚本 : サンディ・ショウ、チョウ・ホイコン、プーン・マンキッ 出演 : レスリー・チャン、アンディ・ラウ、ニン・チン、チョン・ウソン 1930年代、ギャングと日本軍と抗日分子が入り乱れる…

「今すぐ抱きしめたい」 (旺角卡門)

監督・脚本 : ウォン・カーワイ 1988年香港作品 撮影 : アンドリュー・ラウ 美術 : ウィリアム・チャン 出演 : アンディ・ラウ、マギー・チャン、ジャッキー・チュン、アレックス・マン 今週はアンディ来日記念週です。 ウォン・カーワイ監督第一作目、…

腹ぶた

横浜の赤レンガ倉庫のお店でみつけた、ガラス製のぶたです。 何か、妙にリラックスしていますねー。こんな人、そばにいませんか?

「奇跡の夏」

何かこのところ、子供の頃の世界に引き戻されるような映画、よく見る気がするんです。 夏休みだからそういうのが多いのか、そういうのに引き寄せられるのか。 韓国映画で、子供が難病でっていうわかってても泣かされちゃうお話なんです。この映画、 いろいろ…

アンディ・ラウ (劉徳華)来日イベント

7月24日日比谷シャンテシネ、「愛と死の間で」のプロモーションイベント、行ってきました。 劇場で前売りを買って応募して、当たったのです。こんなことって、あるんですねー。うれしー。 こういうのって、ファンクラブでも入ってないと行けないもんだとおも…

台北の財さん

台湾縦断旅行をしたのは、2005年2月の旧正月前のことでした。台北の永楽街(たぶん)の 雑貨屋でみつけたのは、「財」とぬいつけてある袋をもったつぶらな瞳のブタ。たぶん、 携帯電話かリモコンでも入れておくものなんだと思いますが、「財」って書いてある…

広東語 今日の一言 14 臭

臭さを表す広東語は何種類かありますが、先生によるとこんな風に使い分けられているそうです。 「酥」sou1 --- 辞書には乳臭いとありますが、肉くさい感じに使うそうです。動物臭なのかな。 「腥」seng1 --- 生臭い、魚臭い感じ 「臭」chau3 --- 広東語の文…

「オーバー・サマー」 (爆裂刑事 BULLETS OVER SUMMER)

監督 : ウィルソン・イップ 1999年香港作品 脚本 : マット・チョウ、ウィルソン・イップ、チャン・マン 出演 : フランシス・ン、ルイス・クー、ロー・ラン、ステファニー・ラム この映画のストーリーのベースは、警察アクション物なのですが、それ以上に…

「ザ・ミッション/非常の掟」 (鎗火)

監督・脚本: ジョニー・トー 1999年香港作品 出演 : アンソニー・ウォン、フランシス・ン、ロイ・チョン、ジャッキー・ロイ ラム・シュー、サイモン・ヤム、コウ・ホン この映画、限られたプロットのなかで起こる、数日間の出来事を描いた話なのに、 ほん…

「M:i:III」

こういうアクション映画って見ているときは面白いんだけど、意外と後に残らないので 前のこととか忘れちゃうんです。部分的なシーンの印象はあるんだけど。1作目のジャン・レノとか 2作目の鳩とか...。 さて、あまり映画の内容を書くとネタばれになってしま…

夏みかんのマーマレード

親戚から、裏山に生った夏みかんを40個ぐらいいただきました。そのまま食べるにはとっても 酸っぱくて、とても食べきれないからマーマレードを作りました。なかなか好評です。何しろ 無添加、無農薬です。 材料 : 夏みかん大2個、砂糖500g(夏みかんと同量…

広東語 今日の一言 13 百看不厭

「百看不厭」 baak3hou3bat1yim3 --- 百回見ても見飽きないこと 私にとって百看不厭な映画っていうと、何かなあー。 美国電影なら「ブルースブラザース」に「スター・ウォーズ」でしょー。 法国では「グランブルー」、中国では「さらばわが愛(覇王別姫)」…

Bread & Company

今日午後1時過ぎ美容院を出て、丁度空模様が怪しくなってきた所だったので、 前からちょっと気になっていたカフェでランチを取りました。青山通りからちょっと わき道に入ったところです。 店に入って正面に大型のパン焼きオーブンがあり、女性のパン焼き職…

バンドマン 清志郎

僕の自転車の後ろに乗りなよ 二人乗りで 二人乗りで 遊びに行こうよ あの頃、お昼の校内放送では“雨上がりの夜空に”がかかり、文化祭では軽音楽部が コピーをしてました。私は彼氏の自転車の後ろに乗って、遊びに行きました。 カーラジオからスローバラード …

ヴィネガーぶた

パリの空港で見つけたブタです。中身はヴィネガーですが、トリュフの匂いがついています。 ブタの嗅覚を利用してトリュフの採集をするので、敬意を表して(?)ブタ型になっているので しょう。もったいなくて開けられず、味見もまだです...。

「花田少年史 幽霊と秘密のトンネル」

人気漫画の映画化っていうのは最近良くあるパターンですが、これは夏休みにぴったりの 映画です。 主人公花田一路は、いまどきこんな悪ガキいるのかいと思うような腕白少年。トンネルの前で 交通事故にあって頭を打ち意識不明になった後から、幽霊が見えるよ…

派手ぶた

シャンゼリゼ大通りにあるGalerie des Champs内のお土産屋さんにあった派手なぶたです。 何でこんな模様??おまけに顔がちょっとコワイ。

広東語 今日の一言 12 大胃王

「大胃王」 daai6wai6wong4 --- 大食い王 最近、話題になりましたね。 小林[口係]12分鐘食倒53隻熱狗、破自己[口既]紀録。 (小林は、12分間で53個のホットドッグをたべ、自己記録を破った。) 「熱狗」= 熱い犬、というわけでホットドッグ。わかりやすーい…

「恋するブラジャー大作戦(仮)」 (絶世好Bra)

監督 : パトリック・レオン、チャン・ヒンカイ 2001年 香港作品 脚本 : チャン・ヒンカイ 主演 : ラウ・チンワン、ルイス・クー、ジジ・リョン、カリーナ・ラウ ただのオバカなラブコメかと思って見に行きました。確かにオバカなシーン満載ですが、 意外…

「君さえいれば」 (金枝玉葉)

監督 : ピーター・チャン 1994年香港作品 製作 : エリック・ツァン 脚本 : ジェームス・ユエン、リー・チーガイ 主演 : レスリー・チャン、アニタ・ユン、カリーナ・ラウ 広東語のほうで「追」をとりあげたので、この映画を見直すことにしました。 3年連…

「ハイジ」

私は子供の頃naughty girlだったせいか、「世界名作劇場」系のアニメはほとんど見ていないので 「アルプスの少女ハイジ」も見ていません。私の好きなのは怪獣とお笑いだったせいもあるけど、 子供心に子供が不幸になるドラマは見ていられなかったのです。「…

顔ぶた

またもやParisから来たぶたです。Gallerie Vivienneの上品な玩具屋さんでみつけました。 乳幼児用のおもちゃだと思われます。他にもいろいろ動物の顔がありました。一匹では 寂しそうなので、ブタとカバを選んでみました。

モンマルトルのぶた

5月のパリ旅行でも、ぶたを“救出”してきました。 まずはモンマルトルのRue des Abbessessの玩具屋で見つけたピンクの木製ぶた。 お店のウインドウの一番前のほうにちょこっといて、取ってもらうために沢山の 品物を動かさなければいけませんでした。お店のお…

広東語 今日の一言 11 追

「追」 jeui1 --- これは読んで字の如くなんだけど、こういう使い方があります。なんて訳すかなあ。 追電視劇 --- テレビドラマに夢中で、毎週欠かさず見ること 追小説 --- 連続小説を、初めからずっと欠かさず読むこと 追女仔 --- 女の子の尻をおっかける男…

間宮兄弟

のんびりマイペースな兄弟二人暮しのお話です。すっかり2人の世界ができあがってて、 傍目からみたらちょっとオタク。自分たちの生活に充分充足している2人ですが、でも 世間と関わりあわないわけではなく、もちろん恋もします。 兄弟は、2人そろって映画を…