こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ペルセポリス」 Persepolis

イラン出身のマルジャン・サトラビの自伝的グラフィック・ノベルを 原作にした、アニメーション映画です。 1978年9歳のマルジは、家族の愛情に恵まれ何不自由のない暮らしをしている ブルース・リーになりたいと思っている女の子。そんな頃、社会には不穏な…

今日の一言 63 報仇

報仇 bou3sau4 --- 復讐する まだ見てないんだけど、今日クラスで「スウィーニー・トッド」の話題になりました。 で、こんな物騒な単語を習いました。 ジョニー演じる主人公は、 好幸福ロ既律師 (とても幸せな弁護士でした)が、 俾人呃ロ左 (人に陥れられ)…

今日の一言 62 落形

落形 lok6yip --- 病気で痩せこけること やつれて“形がなくなっちゃう”みたいなイメージみたいです。 先週は私、今週は広東語の先生が胃腸炎でした。つらそうでした。 食べ過ぎたって言ってたけど... この時期、インフルエンザだの何だの、ウィルスが蔓延し…

今日の一言 61 腸胃炎

腸胃炎 cheung4wai6yim6 --- 胃腸炎 実は今週“細菌性腸胃炎”(ウイルス性胃腸炎)で大変な思いをしました。 肚疴 tou5ngo1 --- 下痢 したり 作嘔 zok3ngau2 --- 吐き気がする だったり。 どこから感染したかは解りませんが、会社の人にも同じような症状の人…

牡蠣と七草のリゾット

前から行きたいと思っていた、五反田のTokyo Oyster Barへ昨日行ってきました。 ちょうど1月7日ということで、牡蠣と七草のリゾットという季節メニューがありました。 牡蠣のコクと、シャキシャキの七草と、米の歯ごたえが絶妙。 うめー。)^o^(

今日の一言60 重播

重幡 chung4bo3 --- 再放送 お正月、どこにも行かず、ブログも書かず、毎日毎日何をやってたかというと、 毎日毎日“睇電視”。 今さらながら「のだめカンタービレ」の再放送と、ビデオにとりためた「24」にはまり 毎日交互に見ていました。おバカなマンガちっ…

「再会の町で」 Reign Over Me

2008年、1本目見てきました。 ニューヨークで歯科医としてキャリアにも家族二も恵まれた生活をしているアランは、 ある日街で大学時代のルームメート、チャーリーを見かける。チャーリーは9・11の 飛行機テロで妻と3人の娘を失なったダメージで、過去を…