こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コンペティション部門 「ガザを飛ぶブタ」 Le Cochon de Gaza

2010年 フランス=ベルギー作品 監督/脚本:シルヴァン・エスティバル 出演:サッソン・ガーベイ、バヤ・ベラル、ミリアム・デカイア 東京国際映画祭、本日閉幕しました。なんと、先週日曜に見た「最強のふたり」が受賞。 フランソワ・クリュゼとオマール・…

コンペティション部門 「最強の二人」 INTOUCHABLES

2011年 フランス 監督 / 脚本 : エリック・トレダノ / オリビエ・ガナシュ 出演 : フランソワ・クリュゼ、オマール・シー、オドレイ・フルーロ、アンヌ・ルニ 「ミリオンダラーズ・ベイビー」とか、「空を飛ぶ夢」とか、四肢の自由を失った人を描いた 映…

第24回東京国際映画祭 成龍登場

今年も始まりました。東京国際映画祭。好例のグリーンカーペット、行ってきました。 今年は、ミラ・ジョホビッチ主演の「三銃士」、辛亥革命100周年であり自身の出演作100作目でもある、 ジャッキー・チェン主演の「1911」の2本立てオープニング。どちらも舞…

プラナガンの世界1 Hotel Puri

マレー半島一帯に、プラナガンと呼ばれる人々がいます。15世紀頃からビジネスのため 中国からやってきた人達が、現地の女性と結婚し定住。中国とマレー、そしてその後やってきた 西洋の文化をも取り込んで、華麗で洗練された文化をはぐくんだ人達です。 そ…

マラッカの十五夜

今日は十三夜。これは日本独特の風習だそうですね。栗をお供えするので、栗名月ともよばれるそうです。 さて、先月の仲秋の十五夜はマラッカで拝見いたしました。あれからもう、ひと月。早いものです。 うっすらと雲がかかっていましたが、マラッカ川の川沿…

クアラルンプールからマラッカへ

マレー半島は、様々な人達や文化が交流したところ。 その雰囲気をこの目で見たくて、以前から興味をもっておりました。 特にマラッカは、マレー半島の歴史上においても、アジアの近代史上にも重要なところ。 まずは一番に行ってみたいところでした。 日本人…