こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

マラッカの十五夜

今日は十三夜。これは日本独特の風習だそうですね。栗をお供えするので、栗名月ともよばれるそうです。
 
さて、先月の仲秋の十五夜はマラッカで拝見いたしました。あれからもう、ひと月。早いものです。
 
イメージ 1
 
うっすらと雲がかかっていましたが、マラッカ川の川沿いのオープンテラスで鑑賞。
川岸がきれいに整備され、レストランやバーなどができています。
 
当然中国系の方々は、仲秋をお祝いします。街の中華系餅屋では、月餅が売られていました。
マラッカでは、外で特別なイベントがある風ではありませんでしたが、中国系の方々は家族でお祝いを
すると言っておりました。
 
丁度中秋の前後にクアラルンプール、マラッカ、シンガポールと移動が長かったため、
生菓子を買うのはどうかと思っていたら、結局月餅を買いそびれてしまいました。
今年は月餅なしかあと思っていたら、天星小輪さまからうれしい贈り物が。
 
イメージ 2
天星小輪さまの
手作り月餅。
 
とっても美しい
菊の花の模様です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3くるみとごまのこし餡、上品な甘さでとっても美味でした。
 
ありがとうございました。