こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

香港好運 Eric (エリック)

東急文化村の向かいにあるギャラリー、ATSUKOBAROUGHで今日まで 開催されていた日本在住香港人写真家ERICの展示をみてきました。 この方の写真、「中国好運」という写真集を本屋で見たことがあって どういう人なんだろうと思っていました。19歳で来日して以…

「アメリカン・スナイパー」American Sniper

2014年 アメリカ作品 監督:クリント・イーストウッド 出演:ブラッドリー・クーパー、シエナ・ミラー アカデミー賞レースで話題の一作、見てきました。 アメリカは、常に戦時中なんだということを思い知らされた。 自分が行かずとも、家族や友人の誰かが戦…

今日の広東語 新年スペシャル 祝賀説話

新年快楽!春節がやってきました。 旧正月を祝うことがない日本ですが、今年は春節のお休みに中国から大量の 観光客がやってきて爆買するということが期待されています。中国人向けに 福袋なんてようしているところもあるようですよ。 香港では、その爆買中…

真係 モウ得頂!

MOU DAK DING ?得頂 - Learn Cantonese Slang w/ CarlosDouh! これはつかえそう~! それにしても、Carlos、広東語ますます上手くなってるなあ~。

「KANO 1931海の向こうの甲子園」

2014年 台湾作品 プロデューサー:ウェイ・ダーション、ジミー・ファン 脚本:ウェイ・ダーション、チェン・チャウェイ 監督:マー・ジーシャン 出演:永瀬正敏、坂井真紀、大沢たかお、伊川東吾 ツァオ・ヨウニン、チャン・ホンイー、チェン・ジンホン、 ジ…

千秋楽の両国にて

先週、大相撲の千秋楽に両国に行ってきました。 両国とは、本来隅田川西側の武蔵野国の領域のことでした。 だから、いま両国と言われる下総の国隅田川の東側のことは 東両国、または向こう両国と言われる場所でした。 両国駅は、かつて千葉方面へのターミナ…