こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

今日の広東語 新年スペシャル 祝賀説話

イメージ 1


新年快楽!春節がやってきました。

旧正月を祝うことがない日本ですが、今年は春節のお休みに中国から大量の
観光客がやってきて爆買するということが期待されています。中国人向けに
福袋なんてようしているところもあるようですよ。

香港では、その爆買中国人に対して、地元民が抗議デモを行ったとか。
大量の買い占めや横流しなど、香港の人たちは怒りを覚えているようです。

さて、新年を迎えて、人々の間で交わされるお祝いの言葉。
いろいろなフレーズがありますね。

映画「ラブソング」のなかで、主人公の男女が、新年の挨拶フレーズを
やりとりするシーンがあったと思いますが、広東語学習者としては
そんな言葉がすらすらとたくさん出てくるといいなあなんて思いました

で、またCarlosを引用させていただきます。この10フレーズ、使える!