こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

今日の一言 80 小試牛刀

イメージ 1

小試牛刀 shi2si3gau4dou1 --- 自分の学んできたことを試す

イメージとしては、自分が磨いだ包丁を試すっていう感じだと思います。

実は7月の香港旅行のテーマはまさにこれ。5日間、毎日2時間
広東語のプライベートクラスを取り、あとは街で“小試牛刀”しました。

日本では、広東語の中級以上の教材がなかなかみつかりません。
香港でも、また同じ。一般の書店では、なかなか見当たりません。
私の通った語学学校も同じようなものでした。で、授業では
テーマを決めて話をする、ということを中心にやりました。
話をしては直してもらう、っていう感じになりました。

香港って結構英語が通じてしまうので、ついつい面倒くさくなって
英語にしてしまいがちでしたが、今回は頑張って、外でもなるべく
広東語を使うようにもしました。

山頂からの帰り、バス停で“尖沙咀へ行きたいんだけど、どうやって
行ったらいい?”広東語と聞かれ、広東語で答えられた自分にちょっと感動。

関連した表現で

 杷刀利ロ的 (包丁の切れ味が良くなった-->ちょっと力がついた)

という言い方があるそうです。 

丁度6年間、スローペースで広東語をやってきましたが、今回の香港は一区切りの集大成。
そして少し自身になりました。