こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暮れゆく山頂

2年前の春にここに来た時は、靄って何にも見えませんでした。 のんびり座って暮れゆく香港を楽しみました。でも、暑かったけど。

山頂

先週一週間、香港は夕立ちも降らず毎日カンカン照りでした。あまりに暑くて 昼間は動き回るのがつらい。でも、ピークトラムのマクダル君の記念チケットが欲し かったので、日没前に行ってきました。 マクダルのアニメで、“モルジブの休日”というエピソードが…

漢寶皇宮酒楼で飲茶

今回は漢寶皇宮酒楼で飲茶をしてみました。尖沙咀のBPインターナショナルハウスの 地下にあります。 階段降りると、香港映画で見るような宴会や結婚式を行えそうな、いかにも香港の宴会場らしい 空間が広がっています。その日も結婚式の予定があるのか、新郎…

今日の一言 77 奥運會

奥運會 ou3wan6wui2 --- オリンピック 長く書くと、奥林匹克運動會 ou3lam4pat1hak1wan6doung6wui2 香港も、街中やテレビなど、オリンピックムードが漂ってます。 馬術競技が行われる沙田の周辺は、いるいろ大変みたいです。 セブンイレブンでも、オリンピッ…

唯一麺家

尖沙咀の彌敦道から一本東側の加拿芬道(Carnavon Rd.)から、左に折れると厚福街という 短い通りにがあって、通り沿いに小さいレストランがたくさんあります。その中の一軒、 “唯一麺家”。大陸風の水餃や雲呑、麺類で有名です。 当日昼間、本屋で立ち読みした…

義順 木瓜鮮奶

一昨日香港に到着。ぼちぼち、UPしていきます。 ところで、久々に油麻地の義順に行ったら、店はこぎれいになってるし グラスもお洒落になってるし、びっくりしました。でも、ショーケースの 日本語は、全然読めませんでした。 ヅツジとかって書いてあって、…

「ドラゴン・キングダム」 The Forbidden Kingdom

今年は、北京オリンピックということで、なんだかカンフー映画ばやり。でも ジャッキー・チェンとジェット・リーの夢の共演を実現したのが、ハリウッド映画って いうのもなんですが、とにかく“考えるな、感じるんだ”で見てみましょう。やっぱり 二人とも素晴…

山頂䌫車 Peak Tram

来週の日曜日から、また香港行ってきます。今回は8日間の旅。 そろそろ準備をしなくちゃと思っているところです。 ところで、山頂䌫車 (Peak Tram)ですが、今年の5月になんと120周年記念を迎えたんですね。 いろいろイベントがあったようです。 そしてなんと…

「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」

またまた、夏の子供映画です。でも、妖怪大好き。楽しんできました。 ゲゲゲの鬼太郎に限らず、妖怪物って何かしら人間への警鐘があります。 同じ地球に住む生き物(?)が、人間の社会を外から見てどう考えているか。 妖怪なら言葉や妖力をもって(?)表現…

今日の一言 76 出人頭地

出人頭地 chut1yan4tau4dei6 --- 立身出世 広東語の先生と、「ミラクル7号」について話していた時に出た熟語です。 大陸では、ディッキーのお父さんのように、貧しい地方の親たちが 子供の将来のために身を粉にして働き、子供を都会学校に通わせるということ…