こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

山頂

イメージ 1

イメージ 2

先週一週間、香港は夕立ちも降らず毎日カンカン照りでした。あまりに暑くて
昼間は動き回るのがつらい。でも、ピークトラムのマクダル君の記念チケットが欲し
かったので、日没前に行ってきました。

マクダルのアニメで、“モルジブの休日”というエピソードがあります。
風邪で熱を出したマクダルに、お母さんは、薬をちゃんと飲んだらモルジブ
連れてってあげると約束します。薬を一瓶飲み終わり、風邪もすっかり
治ったマクダルはわくわく。“まーいーだーふー!”(モルジブは、広東語で
このように発音するみたいです)。純真なマクダルの興奮と、シングル・マザーの
お母さんの哀愁と、二人の愛情をほのぼの感じる、いいエピソードなんですが、
二人が出かけた先は実はビクトリア・ピークだったのです。

九龍側からバスに乗り、海底トンネルを抜け、トラムの駅に到着。そこから
空を飛ぶような電車に乗り、山頂へ。リアルだけど、ファンタジックな映像。
子供の頃のわくわくした遠足体験や、自分のピークトラム体験を重ねて楽しく
なってしまいます。そしてまた、行きたくなっちゃうんですねー。

期間中はピークタワー内では、マク親子の実物大(?)人形がお出迎え。みんな記念撮影
してました。そのそばでは、“モルジブの休日”が上映されており、またタワー内では
マクダルのスタンプが何箇所かに置いてありました。

チケット自体は、八月いっぱい、4種類のチケットが期間限定で発行されています。
ちょうど先週は、マクダルの(ブタちょきの)手が苦手な英語で一生懸命“Peak Tram”
と書き取りをしている絵でした。