こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

試写会 イーオン・フラックス

MTVから誕生した映画ということで、ストーリーが雄弁に語られるというよりは、視覚的、感覚的に出来ています。監督が日系の方みたいで、所々にフュージョンな日本ぽいモチーフ有。ディーティルが説明不足かなあと思いますが、そんなに複雑なお話ではない…

「星願」のフルーツゼリー

香港映画「星願」の中で、セシリア・チャン演じる主人公の見習い看護婦さんがいつも食べているフルーツのゼリーがありました。カラフルなフルーツモチーフの缶の中に色とりどりのフルーツの形をしたゼリーが入っています。宿舎でラジオを聴きながら食べたり…

忘れえぬ想い (忘不了)

大事なものを失くした2人の男女が引かれていく話です。不器用だけど、情感あふれる優しい男を 決して色男ではないラウ・チンワンが演じ、若いながらも自分の愛した人が残したものを 必死に守ろうとする健気な女性をセシリア・チャンが演じます。とはいえ、彼…

華泰茶荘で湯圓

アジア系好き友達と、ランチに鬍鬚張魯肉飯(ひげちょうるーろーはん)で魯肉飯と苦瓜のスープの セット750円を食べたあとで華泰茶荘へ。 季節限定デザート「湯圓」を発見。御餅の中にウズラ餡とゴマ餡が入っています。 お茶とセットで1500円。 今日は台湾な…

広東語 今日の一言 9 奥運會

「奥運會」 ou3wan6wui2 オリンピック 今回のオリンピック、なかなかメダル取れませんね。 [口係]都靈奥運會、日本隊一[口的]都攞唔倒奨牌。 (トリノオリンピックで、日本代表は一個もメダルがとれない。)(T_T) 「打氣」da2hei3 応援する 加油!! (ガン…

インフルエンザ

あー、しんどかった。 インフルエンザの特効薬は、発症から48時間以内に服用しなければ、意味がないそうです。 それ以降だと、自然治癒の速度と薬が効く速度が変わらないのだそうです。早く服用すれば それだけ苦しい思いが少なく短くすむのです。私は金曜寒…

試写会 PROMISE

原題「無極」ですが、なんでこんな消費者金融みたいな邦題つけたんだろうね。 英語だと"The Promise"で、その"The"に深い意味があるというのがよくわかるんですが、 カタカナでプロミスって書くとねえ... さて、お話は結構笑っちゃう、白髪三千丈、因果はめ…

プライドと偏見

18世紀末のイギリスの、階級と社会的環境が複雑にからみあった時代の物語。この時代の イギリスの小説を読むと、人間が生きていくのがなんでこんなに面倒くさいのかなあと思います。 そのなかでもジェーン・オースティンの小説は、女性が書いているからか、…

香港めし

日曜日、横浜で“香港めし”を食べた。腸詰、叉焼、焼鶏、油菜、ザーサイ湯。食べながら、香港へ 行く相談をした。ああ、幸せ。