こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

蘇鉄の実のぶた

私がぶたコレクションを始める前、物心ついた頃にはウチに存在していたぶたです。 母がどこかで購入したと言っていますが、かつて房州の土産物屋などで売られていたらしいです。 ぶたコレクションのプロローグ的存在のぶたです。今でもちゃんと、居間のガラ…

Mr. & Mrs. Smith

先週試写会に行ってきました。 香港でも中国でも、夏には上映していた作品なのに、何で今頃って感じです。 おまけに、上海のマッサージ屋さんで、海賊版と思われるビデオやってて 半分ぐらい見てしまってたし。 結婚6年目の倦怠期夫婦のありがちな会話が、ド…

胃腸炎

出張最終日から胃腸の調子が悪く、吐いたりくだったり。止まりましたが、食欲がありません。 とはいえ、母不在のため毎日食事を作らねばならず、食べ物の匂いをかぐだけでもつらい。 この世で毎日、何一つ不平を言わずにおいしいご飯を作り続けているお母さ…

大阪南港の夜景

今週は仕事で大阪です。ホテルの部屋から見る夜景がきれい。 今日は満月だけど、月は反対側に出ています。月が出ると、テレサ・テンの 「月亮代表我的心」を歌いたくなります。

クリスマスの天使のぶた

新宿高島屋のクリスマス用品売り場で見つけました。ガラスの小さい人形や 家などが色々あって、好きなの選べます。

広東語 今日の一言 1

3年もやってる割にはちっとも上手くならないので、習った言葉について書いてみます。 とはいえ、中国語の漢字は日本語IMEでは出てこないのもあるんだよなあ。 「兜路」 dau1lou6 遠回りすること 辞書を見ると「兜」の字は、“深めの皿”とか“鉢”とか“両手です…

しろたえのシュークリーム

先週から、食べ続けている。25日は健康診断だっていうのに。 来週も、出張で外食続きになりそう。うがあ。 でも、しろたえのシュークリームは美味しいよ。カスタードと生クリームの 配合具合が、ちょうどいいのだ。

試写会 ミート・ザ・ペアレンツ2

行ってきました。でも実は1作目みてないんです。 アメリカでも、やっぱり舅・姑との関係っていうのは、やっぱり難しいものなんですかね。 それから、花嫁・花婿それぞれの家族同志の関係も。コメディですから、極端な話ですけど。 花嫁の父は、元CIAで強面。…

イエスタデイ・ワンスモア

丁度一年ぐらい前香港で見た作品ですが、ディーテイルを確かめるためもう一度行ってきました。 監督はジョニー・トー。有名俳優を使ったラブコメから、しぶーい俳優使った男のドラマまで 幅広い映画を撮る人ですが、どうやらラブコメでお金を稼いで、そのお…

静岡のぶた

坐坊というおしゃれな居酒屋で見つけました。玄関入る手前で私を待っていました。

富士山ぐるっと一巡り

富士山を360℃ぐるっと周って見て来ました。東京からは、小さい富士山しか見えないけど 傍にいくと、やっぱり大きいんだわあ。毎日こんな風景見て暮らしていると、人の気持ちも 大きくなるのかなあ。

沼津のおすし

沼津の漁港でお食事するのは2度目です。近海物のおすしも中トロも車えびのフライも おいしかったあ。こういう時は、日本人に生まれてよかったと思いまっす。