こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

菲林影相 Film Photos in Hong Kong

1月の香港で、久々にフィルム写真にトライしました。 とはいっても、過去に使っていたMinoltaのカメラではなく、Olympus Pen-F。 ハーフサイズながら、一眼レフの機能を持つという唯一の機種なんです。 ジョニー・トー監督作品で「文雀」という映画がありま…

オープントップでストレス解消!

夜のオープントップバスツアー、看板は減っちゃったものの 実はけっこうスリリングなんです。 出発は九龍酒店から。紅ハムからぐるっと回って海沿いのハイウェイを進みます。 道路看板が近い! そして、トンネルに下ります! みんなの歓声があがります。街中…

港式 看板・足場

到着日の夜、オープントップバスのナイトツアーに乗りました。 何年ぶりかなあ。普段見えないものが、見えてきます。 昔より、看板が減ったようです。 道にはみ出したネオン看板も港式の一つ。 香港の看板が点滅しないのは、かつて街中に空港があったから。 …

香港事情とフレンチトースト(法蘭西多士)

岩波新書から出ている「香港 中国と向き合う自由都市」を読んでいます。 社会学的にちゃんと香港事情を解説している本で、とてもわかりやすい。 香港の民主・政治的歴史と、その存在の複雑性が説明されています。 米国フリーダムハウスの「世界の自由」調査…