こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

菲林影相 Film Photos in Hong Kong

イメージ 1

1月の香港で、久々にフィルム写真にトライしました。

とはいっても、過去に使っていたMinoltaのカメラではなく、Olympus Pen-F。
ハーフサイズながら、一眼レフの機能を持つという唯一の機種なんです。

ジョニー・トー監督作品で「文雀」という映画があります。
その中で主人公のスリ集団の親分(サイモン・ヤム)が中環~上環あたりを
2眼レフのローライと思われるカメラでとってるシーンがありまして、
そのころからちょっとやってみたいなあと思っていました。
このあたりの風景には、絶対フィルムが合うと思うのですよ。

イメージ 2

初めて使った機種でもあり、ファインダーが暗くて室内だとピントが
うまくあわせられなかったりとか、露出計がうまく動かなかったりとかで
失敗もありましたが、味のある写真がとれました。

彩度低めに現像してもらったんだけど、CDのデータをそのままあげると
意外と赤が鮮やかに出てるようです。

イメージ 3


いつかきっと、ゆっくり香港でフィルム写真を撮ってみたいなあ。
できれば、ローライフレックスとか2眼で。

でも、思う風景がなくならないうちにしなければなりませんね。