こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Reminiscent @Tokyo

最近なんだか、懐かしい物が眼についてしまいます。 浅草にいったからなのかと思いますが、浅草にはかつて見た懐かしい物が いっぱい。 子供の頃の休日の記憶といえば、銀座や日本橋のデパートの屋上とか レストランで食べたグラタンやパフェの味。 縁日の屋…

熊猫來了

【 1600 Pandas all arrived Hong Kong International Airport?】 今追っかけてるイベント。1600匹のパンダたちが旅をしてます。 すでに台湾には行っております。 フランス人アーティストの方が作った紙のパンダたち。 1600頭は、現在生息する野生のパンダの…

問誰未發聲

給香港人 - 問誰未發聲 (一) 6月4日前後は、香港の報道やFacebookには、天安門事件に関する 記事やコメントが多くなっておりましたが、香港ではみんなでこの歌を 歌おうという活動が行われていたようです。 原曲はミュージカル「レ・ミゼラブル」の、"Do…

アメリカジャスミン ~匂蕃茉莉~

マイマイ通りを南下した突き当たりにある了仙寺。 日米下田条約が締結されたところでもあります。 入り口のあたりから甘い香りが漂い、つられてふらふらと境内に入ると、 白と紫の花を枝いっぱいにつけた低木が。あまりの量に、どこか異次元にでも 迷い込ん…