こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

Reminiscent @Tokyo

イメージ 1

最近なんだか、懐かしい物が眼についてしまいます。

浅草にいったからなのかと思いますが、浅草にはかつて見た懐かしい物が
いっぱい。

イメージ 2

子供の頃の休日の記憶といえば、銀座や日本橋のデパートの屋上とか
レストランで食べたグラタンやパフェの味。

イメージ 3

縁日の屋台や、近所の商店街のざわめき。

懐かしいものっていうのは、結局子供の頃見たり体験したりものなんですね。

さて、昨日銀座で見た懐かしいもの。

イメージ 4

餃子で有名な銀座の天龍。ここは昔からのお店でありますが、
未だに昔ながらの厚紙のチケットを使っていらっしゃる。

レジで前払いでお支払いすると、昔の駅に置いてあったような
クリップがたくさん並んでいるような棚(?)から、挟まっているチケットが
はずされて渡されます。そのチケット、テーブルにつくや否やぴっと半分に
切られて、片方は厨房、もう一方はテーブルの上に残されます。

未だにこんなチケットを使っているお店があることに感心して
肝心の餃子の写真を撮ることをすっかり忘れてしまったのでした。