こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2023-01-01から1年間の記事一覧

静かなるヴィクトリアハーバーで2024年を想う

9月からいろいろなことを詰め込んで、駆け抜けるように今年が終わっていきます。 12月上旬に、夏のHongkong International Airportのキャンペーンでゲットしたエアチケットで、香港に行って来ました。 尖沙咀、九龍半島の先から、Victoria Harbar、香港島の…

弾丸旅 三峡と台北の街で構想を練る

二週間ほど前、弾丸台湾旅に行って来ました。朝5時台の便で8時台着。7年ぶりの台湾は、滞在時間12時間となりました この数年の状況で、香港や台湾に行くというと、大丈夫?とか緊迫感ある?とか聞かれるようになりました。世界情勢は確かに変化をしており、…

写真から、遠い夏と繋がりを思う

この夏、伯母が亡くなった。子供の頃、この伯母と母方の実家がある海辺の町で、夏の長い間を過ごした。 よく海水浴に出かけた海は、夏になると海の家が出て海水浴客で賑わっていたが、この夏の終わりに訪れた海岸は、ひっそりとしていた。 ビニールのマット…

ソール・ライターと平間至で 自分の立ち位置を考える

終了間際のソールライターの原点展と平間至の写真の歌展を、平日の夜にいっぺんに見た。 仕事帰りに、固まった脳を全く違うことに使うのは、いいかもしれない。 二人とも商業写真を撮りながら、全くアプローチの違う写真を撮っている。 ソール・ライターは、…

香港事情 2023 香港文化博物館にて

今回の香港滞在では、何となく街や人が静かだと感じていたのですが、美術館とか博物館、ギャラリーなどにいくことが多かったせいかもしれません。 香港文化博物館がある沙田は、新界地区の郊外。このブログを始めた頃、中文大学の語学研修で大学の宿舎に滞在…

香港事情 2023 M+

4年3ヶ月ぶりの香港滞在。遅くなりましたが少しづづアップしていきます。 今回の訪港では、街歩きや食べ歩きをそこそこに、2021に開館したM+や 香港文化博物館、写真のGarellyなどを回ることに時間をかけました。香港の今を見るために。 さて、M+。NHKの日曜…

アジアの辺境からユーラシアの時と人の流れを思う

先場所優勝したモンゴル人関取のインタビューで、”遊牧民のご家庭の出身と伺いましたが、どのような生活を”という質問に”お休みの時におじいちゃんのところで馬に乗ったり”という答えを返していました。 今や、遊牧民の子供は学校に通うために親と一緒に都会…

Back to normal? changing too excessive? 

Kabukicho Square 2023 Golden Weekが始まりました。みなさんも、3年ぶりに人々が自由に出入りしているのを目の当たりにしていることでしょう。 この時期どこかへ出かける訳ではありませんが、ちょっと先に予定しているグループ展のために写真を見直していま…

大阪アジアンフィルムフェスティバル2023 覚え書

4年ぶりの大阪にやって来ました。とは言っても、中之島とABCホールを往復するばかりです。 2日間で香港映画3本、台湾映画1本見ました。どれも、社会問題の中で家族とか老いを考えさせられる映画でした。そう思うのは、自分がそんな歳になったからかもしれ…

厳寒 Mongolia, November 2022

11月のモンゴルから、あっという間に年が明け2ヶ月以上も経ってしまいました。今更ですが、忘れないうちに少しづづ写真と雑記を上げていこうと思います。 3年ぶりのモンゴルは、寒かった!丁度、40数年ぶりという、寒波が来ていたらしく-30度以下という気温…