こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

厳寒 Mongolia, November 2022

11月のモンゴルから、あっという間に年が明け2ヶ月以上も経ってしまいました。今更ですが、忘れないうちに少しづづ写真と雑記を上げていこうと思います。

3年ぶりのモンゴルは、寒かった!丁度、40数年ぶりという、寒波が来ていたらしく-30度以下という気温を体験しました。モンゴル人にしても、11月にしては寒い気候だったみたいです。

舗装された道路の上や、固い土の上を、砂のような細かい氷の粒が走る。サラサラと流れて動いて消えていく。

雪の降らない東京や、湿度の高い大雪の降る本州では、ちょっと見たことのない風景。

動画に撮っておけばよかったんだけど。

見たこともないものを見て、感じる。知らないことを知って、考える。やっぱりそのために、外へ出ていくのだなと。

今年はまた、そういう機会が増えますように。