こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

Snow in Lapland

週末は降りましたね~、大雪。45年ぶりの大雪とか言っててましたが
かすかに記憶がある自分にびっくり。いつも思うことですが、都会は雪に
弱いですね~。今日も成田空港で、足止めになっている人が大勢いるとか。
この脆弱ぶり、北海道や東北の人は笑っちゃうでしょうねえ。
 
私も、昨年大雪で骨折したこともあり、昨日は予定をキャンセルし
一日家にこもっておりました。脆弱だねえ~。
 
さて、北極圏内にあるフィンランドラップランド地方は、10月から
5月ぐらいまでが冬の時期。11月で既に完璧な銀世界。
 
イメージ 1
 
12月に入れば、日も昇らない世界。どんなに厳しい冬でしょう。
でも、こんな道でも車は普通にするする走っております。
沖縄から来た人が、怖い怖いといっておりましたが、バスも自動車も
何事もなかったようにガシガシと走っております。もちろん、車の仕様も
タイヤも、沖縄とは違いますから~。
 
でも、フィンランドって、ウィンタースポーツはもちろん盛んですが、
モータースポーツの有名人も多いですよね。実はこんな道路事情に
鍛えられているからなんじゃないかと、ひそかに思っておりますが
いかがでしょう(*^_^*)
 
イメージ 2
 
サーリセルカからロバニエミまで、バス移動。針葉樹林の森の中を延々と
走ります。
 
イメージ 3
 
途中立ち寄ったSAも、真っ白。
 
ロバニエミの長距離バスターミナルに到着したころは、結構な大雪でした。
ブッキング入れたホテルまでは、徒歩で行けそうな距離だったはずなんだけど
あまりの大雪に途方に暮れてしまいました。この深い雪の中、どうやって
スーツケース転がしていったらいいんでしょう。
 
幸い、客を乗せてやってきたタクシーをつかまえることができ、
ホテルまで直行。地図を見ながら計画を立てているときは、気候の
ことまでは考えてもいませんでした。反省。やっぱり、北国の人には
笑われてしまいますねえ。
 
イメージ 4
 
夜も雪が降り続きました。でも、街は普通に機能していて、チャリンコ乗ってる
おじさんもいました。
 
イメージ 5
 
おまけ。世界最北のマクドナルド。ドライブスルーあり。中には入らなかった
けど。