こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

微熱山丘の鳳梨酥 @青山

イメージ 1
 
週末土曜日、2週連続の雪で用事が停滞気味。
前週末にすべきだったことをすべてこなすべく、
雪と雨でビショビショの道を歩いて表参道・青山方面へいってきました。
 
美容院が終わった後、向かったのがここ微熱山丘(Sunny Hills)・青山店。
やっと来ることができました!!
 
知る人ぞ知る台中のパイナップルケーキのお店。昨年青山に開店したのですが
それも隅健吾氏設計の建物。
建物の近くに行くと、ぷんと檜の匂いがします。
通りかかる人は皆、何の店か分からず覗き込むと、
それをを見て店員さんが、笑顔で説明されておりました。
 
私が写真をとっていると、“中でもどうぞ”ということで
招き入れていただきました。
 
 
イメージ 2
 
 
中に入ると”台湾のパイナップルケーキのご試食を”ということで
2階に案内していただきました。中のテーブルも檜。
お子さん連れの家族とか、若いカップルが試食をされておりました。
 
ブランド卵と日本産の小麦粉、フランスのエシレバターを使用した
無添加がウリのこちらのケーキ。去年友達からいただいたものは
酸味の強い餡だったと思ったのですが、こちらでいただいたのは
濃厚な香りで甘味も強い。
 
店員さんに伺ったところ、日本向けには甘味の強い季節のパイナップルで
作った餡をもってきているのだとか。なるほど納得。
 
ヒノキの香る、明るい空間に3フロア。カフェにしているわけでもなく
こうやって、ご試食のお客さまだけを招き入れているというこの
贅沢な空間。これで、ちゃんと商売になるんだろうかと
心配しつつ、ちょっとお高めですが5個入り1500円の箱を
お家のお土産に買って帰ったのでした。
 
フロラシオン青山の向かいにあります。ぜひ一度。