こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

トマト Tomato 蕃茄 または 西紅柿

夏はトマトが美味しいですね~。最近は種類も多くて、甘味も強い。
トマトの酸味が、暑さに疲れた胃を優しく刺激して、するする食べられてまいます。
 
イメージ 1青山の国連ビル前で毎週末行われてるマーケットの屋台で食べた、タコライス
 
マクロビ系の屋台で、タコライスとはいっても肉は入ってません。ひき肉のようなものは大豆で、臭くない納豆風。キャベツと玉ねぎ、アボガドが玄米の上にかかっています。
 
トマトがチェリーみたいに甘かったです。
 
 
 
 
イメージ 2おうちでも、トマトがおいしい。
 
たくさんいただいたので、まずは冷製パスタ。
 
シンプルに、ニンニクとバジルで香りづけしたオリーブオイルに、ツナとトマトとズッキーニを入れてあえただけですが、隠し味に醤油ベースのオニオンドレッシングをちょっと入れたらおいしいですよ。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
トマトの味をより楽しむのでしたら、ブルスケッタでしょうかね~。
 
生バジルのさわやかな香りとモッツアレラチーズのもっちりがトマトに合う合う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてこれ、去年メニューに登場し、今年もわざわざ日本橋高島屋に食べに行ってきました。
鼎泰豊(ディンタイフォン)の冷製トマト幹伴麺。
 
イメージ 4
 
さっぱり系と思いきや、さっぱりの中にコクのあるうま味たっぷりのソースなんです。
去年よりトマトの味が濃いかな。コシのある細麺によくからんでおいしいんですよ。
 
もちろん、小龍包も食べました。トマトのおかげで夏バテもなく、食欲全開なのでした。