こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

四川坦々麺

香港でよく買ってくる、インスタントラーメン。まるでそうめんのように、一人分が束になって二つならんで おります。普通のインスタントラーメンより壊れにくいので、スーツケースに入れて持って帰っても 意外と安心です。 メーカーも味も各種あります。。…

第23回東京国際映画祭 2010.10.23~10.31

今年もやってきました映画祭の季節。いよいよ、作品ラインアップも出揃いました。 http://www.tiff-jp.net/ja/ 今年は、“アジアの風”部門に香港がらみの作品は3作。 「ホット・サマー・デイズ(Hot Summer Days / 全城熱恋熱辣辣」 監督:ウィン・シャ 「愛…

赤柱大街 Stanley Main Street

スタンレー(赤柱)Stanleyは、青い海を目指して欧米人が住みついた、香港島の小さな街。 ちょっとおしゃれなレストランや、欧米人の好みそうなお土産屋さんがならんでいます。 20年前の初来港の時には、バス停を降りたあたりに立ち並ぶ、ちょっとキッチュな…

The Verandah Restaurant @ Repuls Bay

映画「慕情」の舞台にもなった、レパルスベイ。かつてはセレブの定宿だった旧レパルスベイ・ホテルは 現在“The Repuls Bay”としてショッピングやスパ、お食事を楽しめる場所になっていますが、 かつてのセレブの生活の匂いを感じさせる雰囲気は…

秋の気配

この2~3日涼しいと思ったら、また今日は暑くなってしまいましたね。 先週の日曜日、オーストラリア人の友人夫妻が来日し、久々の再開を果たしました。 その日も雲ひとつない猛暑日。浜離宮恩賜庭園に行きましたが、ホントに汗だくになりました。 でも、お花…

香港大学のとんぼ

9月になっても暑い日々が続きますね。今年はちょっと異常です。 香港からの帰国者は、日本のほうが暑いといっているくらい。 夜になると聞こえる虫の音は、すっかり秋の虫になっているのですが、気温が全然下がらない。 そういえば、トンボにはまだお目にか…