こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

赤柱大街 Stanley Main Street

スタンレー(赤柱)Stanleyは、青い海を目指して欧米人が住みついた、香港島の小さな街。
ちょっとおしゃれなレストランや、欧米人の好みそうなお土産屋さんがならんでいます。
 
20年前の初来港の時には、バス停を降りたあたりに立ち並ぶ、ちょっとキッチュなお土産屋さんと
海岸沿いの赤星大街(Stanley Main Street)にちらほらとおしゃれなレストランが立ち並ぶだけの所でしたが、
その後年々店も増え、赤柱広場や美利楼といった新しいショッピングモールやレストラン街が出現。
年々賑やかになっていきました。
 
イメージ 2
 
1990年当時の赤柱大街。Fosters Lagerの看板があるSmuggler's Innは、オージーバー風のレストラン
でしたが、その手前のビルなどはまだレジデンスのようであることがわかります。
 
ところで、初めての香港の時に感じたのは、お店やレストランの人の対応。どこへ行っても、
無愛想で、乱暴だったんですよね。レストランでは投げるように箸がおかれたり、お店のおばさんは
怖いくらいで、顧客サービスって言葉はないのかっていう感じでした。
 
ところが、ここで立ち寄った、Smugglers' Inn”のウエィターのお兄さんたちは、“密航者たちの宿”という
怪しげなその名とは裏腹の、さわやかな笑顔に親切な対応。どうしてこんなに違うんっだって思いました。
暑い中歩き回って、一服の清涼感でありました。
 
さて、本年の赤柱大街。
 
イメージ 1
 
その後20年の間に新しい建物が増え、店は入れ替わりしたものの、Smuggler's Innは健在でした。
白いビルのPizza Expressの右隣、黒いテントのお店がそれです。見かけはちょっとかわりましたが、
競争の激しい香港社会の中でまだ昔のままの名前でやっています。
 
ところで、赤柱湾の右端に、桟橋ができておりました。どこからかやってきたのか、欧米人の家族が乗った
ヨットがゆったり到着。それから、ここでのんびり釣り糸を垂れている人たちもいました。
せっかちなイメージの香港人も、こんな風に釣りをするんですねえ。
 
イメージ 3
 
そうそう、赤柱で最近人気のJenny Bakeryのクッキーを買ってきました。これはかなりのお薦めです。
サクサクでおいしいのはもちろんのこと、感動は缶を開けた瞬間にやってきました。日本なら缶の中に
緩衝のためのプラスチックトレーなんかがあって、そこにクッキーが重ねて上品に乗ってたりしますが、
こちらのクッキーはそういうものを一切使わずに、クッキーが缶に隙間なくみっしり、芸術的に
きれいに並んで詰まっています。中身が動かないぐらいきれいに詰まっているので、そのままスーツケースに
入れても、何の問題もなく持って帰れました。写真取るのをすっかり忘れておりました。残念。
 
4種類のクッキーミックス、8種のナッツ入りなどのミックスがありました。パイナップルのジャムが
入っているものは、季節限定のようです。