こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

新年飾りいろいろ 香港編

イメージ 1

未だGR II が見つからず、撮ったはずの写真が無くて(T . T)

あるうちの写真の中から、ちょっと時期外れになりつつありますが、
今のうちに新年の雰囲気をアップしときましょう。

初日の夜に、母を連れてオープントップのナイトツアーに行きました。
出発は、グランドスタンフォードホテルの前から。

九龍サイドを回った後、香港島に渡りピークの夜景を見るという
一回で2度美味しいツアーでした。個人で行くと、死ぬほど待つ
ピークトラムも、ツアーだとあっさり乗れて楽チンです。

イメージ 2

さて、今年は戌年です。もちろんあちこちでお犬のデコレーションを
見かけました。最近は香港もペットブームで、街でも結構小型犬を連れた
人を見かけるようになりましたね。

イメージ 3

赤柱あたりに行くと、大型犬つれた方々も多いです。
ここでのお犬の写真なかったなあ。

イメージ 4

町中どこでも見かける、小型の蜜柑か金柑の植木。
母はこれが食べれるものなのかどうか、気になったらしく
マカオのガイドさんに尋ねていました。

イメージ 5

蜜柑系のやつは中の方は乾燥しててたべれないらしいです。
金柑は煮たりして食べるようですよ。

イメージ 6

吉祥柄でよくみる、鮮やかな牡丹の花。これもお正月ならではなのかな。
アイランドシャングリラの植え込みにありました。日本なら初夏の花。
やはり香港は亜熱帯なんですね。