こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

新年飾りいろいろ 澳門編

イメージ 1

お正月は終わってしまいましたが、マカオ編行きます。

カソリックの教会にも、控えめですがこんなお飾りが下がっていました。
福音がやってきそうですね。

イメージ 2

もちろん、金柑もあり。ちょっと細長い感じ。

イメージ 3

こちら、鄭家のお家のお正月飾り。細い枝におめでたい吊るし飾りを
するのは、香港のホテルや空港でもよく見かけましたが、昔からあるものなのか
最近のはやりなのか。でも、こんな大っきいの家の中では邪魔になりそうです。

イメージ 4

家の中のかざりとしては、この辺が現実的なかんじでしょうか。

イメージ 5

戌年ですから、ちゃんとお犬ちゃんもいます。

イメージ 6

澳門の中心部、すごいことになってました。ちょうど春節前の週末でしたので
観光客がいっぱいで身動き取れないぐらいの人。

そして、セナド広場のお飾りはみっちり豪華絢爛になってましたよ~。
夜はきっと綺麗なんでしょうね。

イメージ 7

いつもは、美しい青のタイルが美しい静かな民政総署も
赤と金で埋め尽くされておりました。