こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2014-01-01から1年間の記事一覧

今日の広東語 127 土生土長

[MV]《?起雨傘》?耀明、何韻詩、謝安琪、葉?嫻,填詞:林夕(繁中字幕版) 土生土長 tou2saang1tou2zheong2 その土地で生まれ育つ、その土地の生え抜きである このビデオの最後の方に出てくる言葉です。 Produced by 土生土長的香港人 香港で生まれ育った人…

聖誕快楽 (中環2003)

2003年の12月、中環。今とはちょっと違う風景。 Ritz-Carltonがあって、海が今より広い。 今年の香港は、大きなうねりのなかにありました。 変わっていく香港。10年後は、どうなっているのでしょう。 ちょっと寂しい歌ですが、香港でクリスマスというと、…

雪!! @高山

週末、6ヶ月ぶりにまた高山へ行ってきました。今回は歯に問題はなく チェックと歯石とり等々でおわりました。よかったよかった。 それにしても、びっくりしたなあ。一晩中降ってましたよ、雪。 今年一番の寒気だったんですね。朝になったらすっかり真っ白な…

銀座のクリスマスツリー

銀座のクリスマスツリーといえば、ミキモトですよね~。 30年以上続いたジャンボクリスマスツリー。 今年で終わりなんだそうです。本店が建て替えになるとか。 ちょっと寂しい。 最近は青のLEDを多用した電飾が多いですが、オーソドックスな もみの木に多…

西遊記~始まりの始まり~ 西遊降魔編 Journey to the West

西遊記~はじまりのはじまり~ 予告&撮影メイキング! 2013年 中国作品 製作・監督・脚本:チャウ・シンチー 共同監督:デレク・クオック 出演:ウェン・ジャン、スー・チー、ホアン・ボー、ショウ・ルオ リー・チョンチン、チェン・ビンキャン 「ミラクル7…

Hong Kong Red

写真のクラスの次の課題が”赤”なんですが、その課題でまず思い浮かんだのは 香港の赤でした。 中華文化の中で、紅色は演技のいいもの。冠婚葬祭、宗教施設などで かなりの頻度で鮮明な赤を目にします。 大きな寺院だけでなく、小さな祠もこんな真っ赤に塗ら…

高倉健さん

高倉健さん。また一人、素晴らしい俳優が逝ってしまいました。 享年83歳。うちの父と同い年だったんですね。 ご冥福をお祈りします。 偏った映画ばかり見ている私ですが、健さんの思い出を少し。 さすがに私は任侠映画時代の映画をオンタイムでは見ており…

晴海埠頭の思い出

夜景撮影講座のため、晴海埠頭へ行ってきました。 この辺、以前は殺風景なところでしたが、今は立派なターミナルができて 周りに公園もあります。 この日は停泊している船もなく、ロビーはほとんどひとけがありませんでした。 ”歓迎光臨”ってかいてあるバナ…

「ショート・ターム」Short Term 12

11.15公開『ショート・ターム』予告編 監督・脚本:デスティン・クレットン 出演:ブリー・ラーソン、ジョン・ギャラガー・Jr、ケイトリン・デヴァー ラミ・マレック、キース・スタンフィールド 最近ほとんど試写会ネタを書いていませんでした。以前ほどでは…

TIFF コンペティション部門 「メルボルン」

Melbourne 2014年イラン作品 監督・脚本:ニマ・ジャウィディ 出演:ベイマン・モアディ、ネガル・ジャワヘリアン 若いカップルが、間もなく留学のためにメルボルンに出発しようという当日、 親戚やら友人やら業者やらがひっきりなしにアパートに訪れている…

TIFF コンペティション部門 「遥かなる家」

River Road 原題:家在水草豊茂的地方 監督・脚本:リー・ルイシン エグゼクティブ・プロデューサー:ファン・リー 出演:タン・ロン、グォ・ソンタオ ずっと以前に映画祭でみた「モンゴリアン・ピンポン」のような 牧歌的な映画を予想していったら、はず…

TIFF ワールドフォーカス部門 「ミッドナイトアフター」

The Midnight After 原題:那夜凌晨、我坐上了旺角開往大埔的紅VAN 2014年 香港作品 監督・脚本:フルーツ・チャン 出演: サイモン・ヤム、ラム・シュー、ウォン・ヤウナム、ジャニス・マン クララ・ワイ、チョイ・ティンヤウ、サム・リー 夜の旺角。大埔…

第27回東京国際映画祭

既に開催されておりますが、今年も行って来ます。もう何年通っているでしょうか。 初めの頃は、近日公開予定の作品が一足先に安く見られるからと思って行ってましたが、そのうち興味は普段目にすることのなさそうな映画へと移って行きました。今は特別招待作…

香港ミニチュア展 @池袋サンシャインシティ

香港ミニチュア展、買ったばかりのマクロレンズ抱えて行ってきました。 ほんとに素敵で懐かしいな風景が再現されています。 街並の風景だけでなく、茶餐廳やら涼茶舗、床屋や屋台やニューススタンド、 階段を上がった上のアパートの部屋や、ベランダの向こう…

「レクイエム 最後の銃弾」掃毒 The White Storm

ラウ・チンワン、ルイス・クー、ニック・チョンら共演の香港アクションが上陸!映画『レクイエム 最後の銃弾』予告編 2013年 香港作品 監督:ベニー・チャン 出演:ラウ・チンワン、ルイス・クー、ニック・チョン、ロー・ホイバン 香港ノワールにはおなじみ…

久々今日の広東語 chaang

麥兜洗腦腦教育 香港の若者たちが政治的な問題に立ち上がったのは、2年前の反愛国教育 からではないでしょうか。 香港の中占の動きが始まって、一週間。デモ隊の一部撤収が始まったようですが 先はどうなるんでしょう。心配です。 ここ暫く、この字をよく目…

「So Young ~過ぎ去りし青春に捧ぐ~」

2013年 中国映画 監督:チャオ・ウェイ 脚本:リー・チャン 製作:スタンリー・クワン 出演:マーク・チャオ、ハンギョン、ヤン・ズーシャン、ジャン・シューイン チャン・ヤオ、リウ・ヤーソー、ジョン・カイ、パオ・ベイアル 昨年東京国際映画祭で上映され…

日本人學廣東話

RTHK 鏗鏘集 廣東話 2014-3-23 10年ぐらい前、仕事のからみで取引先の社長とお話をさせていただいた時に 広東語を習っているという話をしたところ、”なんで広東語なの。 これから消えてしまう言語かもしれないのに。”と言われたことがあります。 その方は…

李香蘭と山口淑子

李香蘭 夜來香 (國語/日語) 私なんかが何かを申し上げるのもなんですが、激動の歴史の中を 日本と中国の間で翻弄されながらも、戦後も自身の信念のもとに 強く生きてこられた方でした。 歴史をその眼で見てきた中国の方々、日本の方々どちらにも忘れられない…

ガパオライスでのんびり

久々の今週のブランチねた。 この週末、どうもやる気モードがおこらず、困ってるんです。 やらなくちゃ行けない用事も仕事も残ってるのに。 とりあえず、食べることだけには頭がはたらくもんですね。 先週買ってきたバジルを使っていないのを思い出し、 冷凍…

中秋節快樂 2014

今年の中秋節は、いただきました。奇華餅家の月餅! 元祖香港迷友達Cちゃんが、10年ぶりに香港香港へ。ミニサイズ4種入りの月餅を お土産に買ってきてくれました。 彼女とは彼女が独身時代に4~5回一緒に香港に行っています。 日本でも、香港・台湾映画や…

ペントハウスの夢

生活がちょっと変わったからか、このところ変な夢を見ます。 大きな敷地の中に立つ豪邸に住んでいたり、高層ビルのペントハウスに 住んでいる夢。 大きい敷地のお家のことはおいといて、ペントハウスの話。 香港には高層の集合住宅がたくさんありますよね。 …

マクダル像 on September 2012

私が2012年に行った時のマクダル像はこんな色だったのですが、 一美さんのブログを見ると、今は金猪になっているらしいです!

The Last Game, the Last Present on August 12,2014

伝統の巨人阪神戦、その日のジャイアンツは、残塁と三振ばかりのぴりっとしない 試合をしておりました。 本当は父と母が見に行くはずだった試合でしたが、前週に再入院してしまい、 見に行くことがかなわず、代わりに私と弟が行くことにしたのです。 野球の…

くりーむ兄貴 ~尖東忌廉哥~

最近香港絡みの本を3冊ほど買いましたので、ご紹介。 先ず一冊目は「香港の大スター☆クリームあにき」。 旅関係でない、香港のサブカルチャー(ねこカルチャー?)がこんな風に紹介 されるのは、珍しいかなあと思います。 この猫、尖東のニューススタンドに…

富士山??

梅雨明け直前、今年3回目の富士五湖方面に行ってきました。 今回は、写真教室のイベントです。 西湖に宿泊して写真三昧の2日間。 初日に木村東吉さんの案内で、樹海トレッキングと ダッチオーブンクッキングを体験。 木村東吉さんといえば、10代の頃に、…

熊猫 粤劇に挑戦

《千六熊?會八和》 もうすぐ終わりのこのイベントですが、パンダたち 粤劇に挑戦したんだねえ~。 当たり前だけど、粤劇は広東語なんだね。京劇は何度か見に行ってます。 昆劇は、玉三郎さんので体験済み。でも、粤劇は未体験でした。 今度香港に行ったら見…

中環街市とその周辺 2012

中環街市が再開発になることは前から決まっていたことですが、 いろいろなニュースや行ってらした人の話を聞くたびに焦ってしまいます。 2年前の訪港時にはすでに街市はクローズしており、入り口にはこんな イメージ画がはりつけられておりました。 オフィ…

Reminiscent @Takayama

ここ暫く体調が悪かったのに、バタバタしていて医者にも行かずにいたのですが そんな中で仕事後夜行バスで高山に行ったりしていたら、さすがに熱出して 寝込んでしまいました。おまけに歯まで一本だめにしてしまいました。 昔はさあ、夜まで仕事して夜行バス…

Reminiscent @Tokyo

最近なんだか、懐かしい物が眼についてしまいます。 浅草にいったからなのかと思いますが、浅草にはかつて見た懐かしい物が いっぱい。 子供の頃の休日の記憶といえば、銀座や日本橋のデパートの屋上とか レストランで食べたグラタンやパフェの味。 縁日の屋…