こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

広東語 今日の一言 8 新聞

「新聞」 san1man2 ニュース、新聞報道 日本語でいう新聞は、中国語では「報紙」といいます。 さて、昨日の授業では、最近の「新聞」の話をしました。 「一夫多妻」yat1fu1do1chai1 --- 字の通り。日本ではもちろん“違法”wai6faat3。 ちなみに呪文は“咒語” z…

広東語 今日の一言 7 打辺爐

「打辺爐」 da2bin1lou4 =食火鍋 鍋物を食べること 冬はこれが一番ですねえ。

キング・コング

子供の頃、珍しく父と一緒に見に行ったのがキングコング。私が怪獣物が大好きだったんで 連れて行ってくれたんだと思う。ジェシカ・ラングとジェフ・ブリッジスが主演の バージョンです。あれは1970年代の現代劇でしたが、今回のバージョンは大恐慌時代。と…

試写会 春田花花幼稚園 マクダルとマクマグ

マクダル&マクマグの、テレビシリーズ3話を見ることができました。 日本の30分アニメを見慣れた日本人はちょっと驚くかもしれませんが、各回の絵が 一般的なアニメのセル画だったり、CGだったり、水彩画のようであったり、切り絵の ようであったりと、回に…

広東語 今日の一言 6 「食足三餐」

「食足三餐」 3食ちゃんと食べること 食は、生活の基本です。でも、時々3食越えちゃうんだなあ... 我好鐘意食蛋糕!! 来週、内視鏡検査です。食べすぎか?

試写会 三年身籠る

今年1本目の試写会、行ってきました。ホラーかと思うような題名ですが、ホンワカドラマ。 唯野未歩子の感性が生かされた作品です。いつものキャラとはかけ離れた、中島知子の すっぴん・のんびり屋ぶりもすばらしい。 3年も身重だなんてありえない話なのに、…

ポビーとディンガン

オーストラリアのクーパピディが舞台のファンタジーです。クーパピディは オパールの採掘で有名な所。荒涼とした大地に、白い築山がポコポコ。不思議な風景が 広がります。 オパールの採掘で一山当てるという父の夢の為に、メルボルンからやって来たウィリア…

広東語 今日の一言 5 真人真事

「真人真事」 jan1yan4jan1si6 ほんとにあった話 “電車男”係 真人真事 改編電視劇。 --- based on true story って感じですね。 香港でも、映画版「電車男」人気あったそうです。

あけましておめでとうございます

今年はブログの内容も、もっとテーマ性を持たせたいと思います。 できるかなあ。