こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

キング・コング

子供の頃、珍しく父と一緒に見に行ったのがキングコング。私が怪獣物が大好きだったんで
連れて行ってくれたんだと思う。ジェシカ・ラングジェフ・ブリッジスが主演の
バージョンです。あれは1970年代の現代劇でしたが、今回のバージョンは大恐慌時代。とはいえ
ストーリーの基本は同じ。でも、3時間退屈はしませんでした。

恐竜とコングの戦いは、スピード感あるけど一つ一つのシーンがハッキリ目に浮かぶように、
動きがよく見える感じがしました。髑髏島の風景や、エンパイアステートビルの空中戦も
現代の技術ならではの映像といえるでしょう。でも、ヒロインとコングの心の交流って
ことでは、70年代バージョンのほうがよく描けてたかも。

原住民の描き方ってのは、オリジナルのころと大差ないステレオタイプ的なものかと思います。
ゴラムみたいだと思ったけど、ゴラムの俳優さんは今回キングコングをやってるんですよね。

ああ、また夢見そう。