こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォレスとグルミット

この映画の原題”The Curse of Were-Rabit” (ウサギ男の呪い)が画面に出てくるところから、脱力系で笑ってしまいます。"Werewolf”(狼男)は怖そうだけど、”Wererabit”なんてちっとも怖くなさそうだもん。でも、コメディの字幕って、難しいですよね。笑える…

タイフーン

レディスデーにも関わらず客の入りが少なくて、韓流にも陰りかと思ってしまいましたが、やっぱりこれだけ数打てば人の入りも分散してしまうでしょう。おまけに、あまり女性向けの内容ではないときている。話は壮大な構想なんだけど、政治的にも軍事的にも、…

試写会 ピンクパンサー

最近、被り物つきの試写会が多いですね。今回来日中のピンクパンサーは世界で10数頭いるうちの2頭で、そのうちの1頭がお出ましになり、最後にファンと撮影会してました。 ピンクパンサーといえば、小学生のころ映画館でみた洋画のひとつ。当時の主役クルー…

ポーラ美術館のレストラン

企画展メニューを注文。テーマは“スペインのピカソ”。カラフルでかわいいピンチョス。 イベリコぶたのソテーは甘みのあるムッチリとした食感が素晴らしい。 白を基調としたインテリアに、前面ガラス張りの窓。窓の向こうには高原の森。新緑にはまだ ちょっと…

試写会 Vフォー・ヴェンデッタ

プレミア試写会、行ってきました。製作のジョエル・シルバー、監督のジェィムス・マクティーク、 V役のヒューゴ・ウィーウィングが来日。観客全員でVの仮面をかぶって写真撮影。明日の ワイド・ショーにでるかなあ。 ところで、通例通り通訳には戸田奈津子…

緑茶

「ただいま」「我愛你」のチャン・ユアン監督作品。主演は、日本では「少林サッカー」 でおなじみの、ヴィッキー・チャオとチァン・ウェン。ここ2年ぐらい、映画はおろか マスコミの前には姿を現していないはずのチァン・ウェンがなので、何で?と思ったら 2…

リバティーン

ジョニー・デップの新作、見てきました。デップ様といえば、「シザーハンズ」にしろ、「ギルバート・グレーブ」にしろ、どんな役をやっても目がものを言います。「デッド・マン」で、段々弱って死んでいくネイティブ・アメリカンの役なんて、本当に目の中の…

試写会 クレヨンしんちゃん 踊れアミーゴ

“大人のためのクレヨンしんちゃん試写会”に行ってきました。会場には 司会はなんと、東京国際映画祭などでおなじみの衿川クロさん。しんちゃんならびに お友達たちも舞台に登場。おまけに抽選でおみやげが。私はサンバホィッスルもらっちゃい ました。なんの…

香港の八百屋さん

やっぱり、超級市場(スーパー)でみるより、街市のほうが色つやいいですねえ。 胡瓜と大根と茄子の大きさが同じぐらい!ピーマンがトマトより大きい!!

ホテル・ルワンダ

この映画、日本では上映の予定が立っていなかったのですが、映画好きの人がネット上で署名を集めてなんとか上映にこぎつけたという映画です。1月に上映を開始。当初渋谷のシアターNだけの上映だったのが評判を呼び、現在都内で3館の上映となりました。今年…

香港土産 その3 奇華餅家

香港土産としては定番だと思いますが、奇華のパイナップルケーキは美味しいですよ。 パイナップルだけではなく、メロンとかマンゴー味などもあります。エッグロールも 美味しいですが、サクサクですぐ型崩れしてしまうのが難点。パンダ・クッキーも 味がよく…

香港烤臘

新宿で香港映画見たら、香港飯を食べるしかしかないでしょう。期待は裏切られません。 写真は三宝飯と豆苗の炒め物。三宝飯には、これぞ香港といった味の焼鶏と 皮付き豚バラと叉焼と、味付け蛋が乗っています。うひょー。 お客も大半が中国人。おとなりの席…

SPL 殺破狼

都内は月に一度の映画の日、香港映画を見に行ってきました。 監督は、「Juliet in Love」(日本未公開)、「オーバー・サマー」等、荒んだ人生の中にも 人情を感じさせる映画が得意のウィルソン・イップですが、今回の映画はサモ・ハン& ドニー・イェンとい…