こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

緑茶

「ただいま」「我愛你」のチャン・ユアン監督作品。主演は、日本では「少林サッカー
でおなじみの、ヴィッキー・チャオとチァン・ウェン。ここ2年ぐらい、映画はおろか
マスコミの前には姿を現していないはずのチァン・ウェンがなので、何で?と思ったら
2002年の作品でした。何で「我愛你」のほうが先の公開になったんでしょうか。

1人の男が、容姿はそっくりだけどタイプが全く違うな2人の女性に出会って翻弄されます。
撮影監督が、ウォン・カーワイ映画でおなじみのクリストファー・ドイルということで
スタイリッシュな映像。強烈な色彩の対比と、昼夜がわからなくなるような演出に
ストーリーがからみ、幻惑されます。

だけど、終わりはちょっと消化不良。観客に登場人物のその先を自分で考えてみたいな
演出は「我愛你」でもありましたが、それだけでは解決できない問題があるんじゃないかと
思います。