こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ブラッド・ダイヤモンド」 Blood Diamond

このところアフリカがらみの映画が増えており、日本で封切られるものだけでも フィクションからドキュメンタリーまで、様々な形のものがあります。 日本にいると、アフリカがらみの報道を目にすることが少なく、この20年ぐらいの 間に起きていた事さえ知らな…

今日の一言 45 花名

先日見た「プロジェクトBB」で、ジャッキーが呼ばれていた名前は「涼鞋」ではなく 「人字拖」だそうです。これは、ゴム草履みたいな形状をしている履物(鼻緒が人の字の ような形)のことで、“サンダル”とはいっても、もっと安っぽい感じのもののことを 言…

「東京タワー オカンとボクと、時々オトン」

本も読み、2回のドラマも見てしまった人には、“また?”っていう感じなのかもしれませんが、その割には人が入っています。私は本もドラマもまだなので、新しい映画として楽しませてもらいました。 原作を読めば、細かい心理描写や色々なエピソードなど、もっ…

「プロジェクトBB」 寶貝計劃

昔からの香港映画ファンには嬉しい、ジャッキー・チェン、マイケル・ホイ、ユン・ピョウ、プラス今時イケメン俳優ルイス・クー共演のアクション・コメディ。映画としてはいかにも成龍映画ですが、今回はジャッキーが泥棒なんです。おまけにギャンブル狂で借…

今日の一言 44 過氣

過氣 gwo3hei3 --- 昔人気があった、“あの人は今”の人 先日見た「ラブソングができるまで」の話題で、この単語を教えてもらいました。 “気が過ぎてしまった”って感じが、感覚的によく判りますねえ。 ヒュー様の役は、 “過氣歌手”(昔人気があったが今は忘れ…

「ラブソングができるまで」 Music and Lyrics

80年代に一世を風靡したポップスターのアレックス(ヒュー・グラント)。今は遊園地やイベント回りで往年の少女たちを喜ばす、しょぼい仕事をこなす毎日。ある日、ティーンのカリスマ、コーラから曲を作るよう依頼される。作曲は得意だが作詞は苦手のアレッ…

「オール・ザ・キングス・メン」 All the King's Men

1930年代に実在したルイジアナ州知事に着想を得た小説の映画化です。想像していたような 1人の男の挫折と栄光と堕落を描いた映画ではありませんでした。 貧しい生い立ちの州の出納官ウィリー・スタークは、小学校建設をめぐる汚職を市民に 訴えますが、誰に…

今日の一言 43 破財[木當]災

久々に、広東語復活。勉強やめてたわけじゃないんだけど、やっとまた乗ってきた。 この間香港映画見ておもったんだけど、やっぱり広東語好きだなあ。ドーパミン出る出る。 この快感をすっかり忘れていました。 さて、今日は 破財[木當]災 po3choi4dong2joi1 …

「クイーン」 The Queen

10年前、ダイアナ妃が交通事故で亡くなった前後のエリザベス女王を描いた作品です。世界中誰でも知ってるロイヤルファミリーであるうえに、ほんの10年前の実際の出来事と実在の人物が描かれているわけですから、“それってアリ?”とか“これって本当の話?”と…

「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」 the Final Tour

山本耕史主演の「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」最終日、行ってきました。 「ヘドウィグ」のみならず、「プリシラ」や最近では「キンキー・ブーツ」など、 ドラッグ・クィーンの物語はなぜか女性をひきつけるものがあります。見ていてとっても 切な…

「かちこみ!ドラゴン・タイガー・ゲート」 龍虎門

久々に、広東語バリバリのアクションどっぷりの香港映画見てきました。会社帰りには やっぱ、これでしょう。 監督はウィルソン・イップ。この監督の作品、私はちょっと前の「ジュリエット・イン・ラブ」とか 「オーバー・サマー」とか、暴力の中でもドラマ性…

「パフューム ある殺人者の物語」

話題のとおり、ちょっとグロくて気持ち悪い映画です。主人公ジャン=バティストは 類まれな嗅覚をもつという才能に恵まれながらも、生まれたときから誰にも愛されず 劣悪な環境に育ち、人を愛する方法が分からなかった、かわいそうな男です。とはいえ あまり…