こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中国語検定チャレンジ

中国語始めてから8ヶ月ですが、大胆にも11月の検定にチャレンジすることにしました。 3級受けます。教本見たら、知らない単語がずらり。ピンイン込みで全部覚えるのかと 思うとクラクラしますが、がんばります。しばらくは勉強状況のレポートを してみたいと…

チャーリーとチョコレート工場

ティム・バートンは、また面白奇妙な映画を見せてくれました。 “こんなの見たことないよー”っていう映画に出会うのは、最高ですよ。 でも、やっぱりテーマは家族愛。ハートウォーミングですよ。 いつもながらに、出てくる人は皆ちょっと奇妙。デップ様は白塗…

Love Song (甜蜜蜜)

テレサ・テンの曲をベースに、1人の男と1人の女の10年を綴った映画があります。 この映画を見て、テレサ・テンの曲を聴くようになり、中国語で歌いたいと思うように なったことを思い出しました。テレサの中国語の歌は、とても伸びやかでキレイです。 大陸の…

映画を見る理由

遊びや楽しみに理屈はないと思いますが、時々なんで映画見るんだろうと思います。 ここ数年、私は一年に120本ぐらいの映画を見てきました。1本2時間としても、年間にして 240時間もの時間を費やしているのです。時間の無駄じゃないかという人もいると思いま…

シン・シティ

試写会いってきました。 これは、誰にでもおすすめできる映画ではないですねえ。手足はおろか 頭まで切られて、血みどろです。拳銃頭に突き刺さってるし。登場人物も気味悪系の 方ばかり。ハンニバル・レクターも、同じ様なことやってるんですけどね。テイス…

中秋の名月

ぴんぼけですが、新宿でみた月です。 香港では、ランタン祭りです。日本では、月見団子、中国圏では月餅。 東京でも、静岡でも、香港でも、“同じ月を見ている”んですね。

セブンソード(七剣)

試写会に行ってきました。実は1ヶ月前、香港で見てたんですが、香港では広東語バージョン。 日本で見れるのは普通話バージョンです。 香港で見たときは、ディーティルが分らない所があったんですが、今日でだいぶすっきりしました。。 とはいえ、7人の剣士や…

北角

先日のレストランのあたりは下町っぽくて、楽しいところです。 セントラルのあたりから、北角行きのトラムに乗ってみてください。 ちょっと時間がかかりますがk、湾仔、銅鑼湾、天后の街をながめ ながら。炮台山を過ぎてとぐぐっと左にまがると、トラムは春…

東寶小館

また香港へ行く算段を、始めました。今度は友達と一緒です。向こうで知り合った 友人も、まだしばらくは香港暮らしなので、何かと行ってしまいそうです。 いろいろ考えてるうちに、去年の10月広東語の老師に連れられて行った、北角の街市2階にある レストラ…

香港のディズニーランド(迪士尼楽園)

いよいよ開幕しましたね。私はディズニーランドは“モウ興趣”(広東語で興味なし)なので 行かないとは思いますけど、トライリンガルの米老鼠(ミッキーマウス)にはちょっと会ってみたい かも。でもいろいろ問題はあるみたいです。最初は何かと大変でしょう…

台湾風デザート?

今日は青山通り沿いにできた、台湾風(?)デザート屋「華々美人」に行ってきました。 この店の場所、以前はデリとベーグル中心のカフェだったところで、700円ぐらいでランチが食べ られるのでよく利用していたんです。それが無くなってがっかりしてたところ、…

香港の冷房

テレビ東京のニュース番組で、香港で冷房の効きすぎが問題になっているという話題を 取り上げていました。環境団体の集計によると、寒すぎるという苦情が多い場所ベストスリーは、 第一位 某人気レストラン男性トイレ (16度!!) 第二位 KCR 九龍鉄道 (16~18…

麗郷の蜆

渋谷の麗郷は、台湾料理のお店です。わたしはここのしじみの炒め物が大好き。 ニンニクの香りとと蜆から出たお汁が、食欲をそそります。 腸詰はねぎと香菜と一緒に食べます。昨日食べた腸詰はちょっとしょっぱめだった。 私はちょっと甘めのが好きなんですけ…

ニースのマジパンのぶた

写真はニースのお菓子屋さんで取ったものです。南仏のお菓子屋さんは とっても色とりどりできれいでした。 テレビで「RONIN」という映画を見ていたら、アルルのシーンが出てきて、2年前の南仏旅行を 思い出しました。その間もいろいろぶたに出会ったってわけ…

複合機はずるい

一眼レフで撮った旅行の写真の整理をするために、スキャナーを探しに量販店へ。 最近のプリンターは複合機が主流になりつつあるんですね。すごい。一台で プリント、コピー、スキャナ、フィルムスキャン機能付。各種メモリーカード のスロットはついてて、ダ…